2006年02月26日

梅が枝餅作ったーーー!

今日は朝からめっちゃ頭痛ふらふら
二日酔いでもないのに、歩くと頭ガンガンするから、2時まで寝てた。
少し楽になったもののやっぱり痛いから薬局で頭痛薬を買って、4時からのトーキングFMをボ〜っと聞き始めたらダンナのお父さんから電話phone to
お父さんのパソコンが壊れて電源が入らないから急ぎの書類をパソコンで作ってくれと。
いつもお世話になってるお父さんのお願いを聞かないワケにいかん。重い頭をヨッコラショと持ち上げ、FAXで送られてきた資料をワードで打ちました。幸い簡単なものですぐに終わった。
打ち終わってふと気付いたら、頭痛が治ってた(*≧m≦*)ププッ

よっしゃーパンチ梅が枝餅を作ろうexclamation
ちゃいぶ☆やjudyさん、そしてユウのブログで紹介されてた、家庭で簡単に作れる『梅が枝餅』だよ〜ん。あんこ大好きな私、お正月に家族で大宰府天満宮で食べたあの梅が枝餅が家庭で再現できるなんて嬉しい限りです。
(写真はクリックすると拡大します。)
材料は白玉粉、豆腐(私は木綿豆腐を使ったよ)、そして袋入りのあんこだけ。お水は必要ありませ〜ん。

材料で〜す(^^)


白玉粉と豆腐をまぜまぜして、

白玉粉と豆腐をまぜまぜ♪


あんこを中にいれてペッタンコにしてフライパンで焼きました。

フライパンで焼き焼き〜♪ 次項有 そろそろ焼き上がりかな〜。


出来ました〜手(チョキ)
あんこ嫌いの梨香もおいしいと言ってくれたよわーい(嬉しい顔)

出来ました〜(^^)v


本物みたいにラップで包んだけどすぐに食べてしまいそう(*≧m≦*)ププッ

本物みたいにラップで包んでみました。
posted by ふくまま at 20:29| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありゃ?!頭痛は完全に治ったかな?!
チャットで寝不足やったとか?!(笑)
昨日は久しぶりのチャットで楽しかったバイ!!

んで、梅が枝餅早速作ったんだ(^^)
きれ〜に出来てるね〜
これホント簡単よね!買うより全然安いし!
あたしももう1回チャレンジするつもりよん♪
Posted by ユウ at 2006年02月26日 21:26
☆ユウ☆
もう完全に治ったバイ!月に1回は必ずやってくる頭痛、今日はかなり痛かったわ。

梅が枝餅、想像以上に簡単に出来たよ!航輝が特に気に入ってまた作って〜!って言ってる。今日はフライパンで焼いたけど、今度はホットプレートで子供達自身に焼かせてみようと思ってるよ。
Posted by ふくまま at 2006年02月26日 21:55
うわぁーー、おいしそうです!!
今度私もやってみます。
教えてくれてありがとう〜〜。

屋台にあった梅が枝餅を一度旦那の実家へ行った時、
食べた以来だったので・・
カリカリに香ばしいところもいいよね!!
Posted by ikunana at 2006年02月27日 17:11
美味しそう〜(^Q^)
私、勘違いしてた〜。「梅が枝餅」だから・・・
梅入れるんだと思ってたよ〜(^^;)
名前だけで、おまんじゅうなんだね♪
なんで「梅が枝餅」って言うの?
でも、まんじゅうに目がない私も作ってみようかな〜(○'ω'○)
Posted by もっちゃん at 2006年02月27日 17:33
☆ikunana☆
これは材料も少なくてすむし、作り方も簡単!子供達にも好評で1日でなくなってしまったわ。
ikunanaもゼヒ作ってみて〜。

☆もっちゃん☆
そうそう!梅が入ってると思ってる人が多いみたい。由来は梅の枝にお餅を差して供えたとか??
おまんじゅうというより、大福もちをペッタンコにして焼いたみたいな。
Posted by ふくまま at 2006年02月27日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13834320

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。