2006年02月22日

調べた〜!

昨日書いたドロドロ血チェック、やってきたexclamation
まず血管の状態をチェックしますということで、機械の上に軽く中指を乗せてしばらく待つ。
20代までだったら『A』
そして30代、40代だったら『B』とのことで、私は『A』に近い『B』だそうで〜す手(チョキ)

その後、実際の私の血液チェ〜ックexclamation指先から少し血を採って顕微鏡で見てみた。
見た瞬間、ウワ〜ッふらふら
丸い形の赤血球もあるけど、中には鎖のように連なった赤血球がいっぱい。
完全な『ドロドロ血』までは行かないまでも、『ちょいドロドロ血』だそうですあせあせ(飛び散る汗)
やっぱりね〜。。。
血管はどちらかといえば若い方だけど、このままの血液では動脈硬化を引き起こす恐れがある。食生活に気をつけねば。
サラサラ血にするには『黒酢』がいいらしいね。
赤血球の周りには小さい汚れもあって、これは誰にでもあるらしいけど、水をたくさん飲むことによって腎臓に送られて排出されるんだそうな。
そういえば、ダイエットも水をたくさん飲むといいんだよね。
1日に2リットル〜3リットル飲むといいって聞いたことあるけど、そんなに飲めないよ〜あせあせ(飛び散る汗)

いい機会だし、ネットでまたいろいろ調べてたら、動脈硬化になりやすいのはA型気質だそうよ。
決してA型の血液型ってことではなく、自分で自分にストレスを与えてしまうといった性格の人がなりやすいって書いてあった。ストレスの多い日本のお父さん達、気をつけてくださいませ。

今日は健康についてちょっと考えた1日でした。

そして、私、ある決心をしましたexclamation×2
それは何かと問われたならば。。。まだ内緒です(*≧m≦*)ププッ
しばらく続いていたら報告します。意味深ですね〜(笑)
posted by ふくまま at 20:37| 大阪 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかったじゃ〜〜〜ん(^^)
ドロドロになってからじゃ遅いからね。。
予防治療ナリ♪♪♪
なになに??またなにやら始めるのかな?!
ところで、ヨガはやってる?
Posted by ハル at 2006年02月22日 21:17
☆ハル☆
完全なドロドロ血ではないらしいけど、それでも鎖状になってる自分の赤血球見た時は正直(@_@;)って思ったよ。あんなのが身体を流れてると思うとゾッとするわ。考えなくちゃね〜。
何、始めるんでしょう〜^m^三日坊主の私だからどうなるかわかんな〜い(*≧m≦*)ププッ
Posted by ふくまま at 2006年02月22日 22:21
ドロドロ血チェックやってみたいわ〜〜
でもなんかめちゃくちゃドロドロ!!って言われそうで怖い。。。。^^;
自分で自分にストレスを与えてしまうA型気質・・・
私のことだ・・・・(爆)))
Posted by ふきこ at 2006年02月23日 05:41
失礼 いたしました
初めて コメントさせていただきながら。。。
ご挨拶もせず。。
申し訳ございません。。m(_ _;)m
いつも おじゃまさせていただいていまして
ついつい。。お友達かのように
お話してしまいました。。。
どうか お許しを。。。
Posted by quu at 2006年02月23日 07:49
わぁ〜 ドロドロ血。。調べてみたい!!
きっと いっぱい繋がってるようなきがする。。。
お水も2リットルなんて 絶対飲んでないもの〜

でも 今度は なにはじめるん???
Posted by quu at 2006年02月23日 07:51
実は私は健康診断をほとんどしてないので
ドロドロ血の検査って恐いけど
やってみたいです。

割と簡単にできるものなんですね。
しかも無料とは嬉しい限りですね。



Posted by 藤子 at 2006年02月23日 09:44
私も去年大台の○○歳になったので(^^;)、健康診断に行って来たけど、ドロドロ血チェックみたいなのはなかったなぁ〜。
結果が怖いけど簡単に検査できそうだし、私もやってみようかな?(^^)
Posted by うらんちゃん at 2006年02月23日 19:46
こんばんは!!
私も、気になってました(^^)
きっと、私もドロドロ血だったりして。。
コレステロール高めなんですよ。。
この歳から(汗)
甘いものも油系も好きだからなぁ。

っと、久々のもこちゃんネタです!
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/cm/?1140689738
ロンドはふくまま、みてる??見損ねてるんだよね。映画も出るみたいだし、こちらも楽しみ♪
Posted by ikunana at 2006年02月23日 19:56
☆ふきこ☆
こういうチェックは特に私達の年代って大切だと思うわ。もっといろんなとこで簡単に調べられるといいんだけどね。

☆quuさん☆
初めまして〜(^^)タメ語、ぜ〜んぜんOK!うちは昔、『フレンドリー改造計画』ってのをやったぐらいなので、タメ語、さん抜きで呼んでね。友達感覚の方が嬉しいで〜す。
またコメント待ってますよん♪BBSにも遊びに来てね(^^)

☆藤子☆
会社の健康診断ではこういう検査してないからゼヒしてほしいね。
自分の血の状態を知ることで健康管理に役立つんですもの。

☆うらんちゃん☆
そうそう。健康診断ではやってないのよ。
どこ行けば調べてもらえるのか確認しておけばよかったね。昨日やってたのはどっかから出張してきてたみたい。

☆ikunana☆
会社の同僚もコレステロールが高いからって、1日3回豆乳をかかさず飲んでるよ。私も油っこいもの、甘いもの好きだよ。
もこちゃん情報ありがとう!ソフトボールのコーチかあ。あんなかっこいいコーチだったら練習できないわ(*^_^*)ロンドは2回くらい見たけど、どうももこちゃんの役柄のイメージがあまり良くなくて見なくなっちゃった。私はブラザー☆ビートみたいなもこちゃんが好きだなあ。
Posted by ふくまま at 2006年02月23日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。