2006年02月15日

2年生最後の参観

今日は航輝の2年生最後の目学習参観でした。
授業風景の参観ではなく、3〜4人のグループに分かれて、縄跳びやダンス、紙芝居などの発表会形式。

いつもは教室に入って見るんだけど、今日は廊下側の窓が大きく開けてあったので、廊下の一番よく見える場所を確保。真横から見る形になりました。

航輝は『司会』という大役(?)もおおせつかうことになっておりましたあせあせ(飛び散る汗)
Kくんと航輝の『これから1年間がんばったことの発表を始めますexclamation』の挨拶で始まり、プログラムの紹介。
そしてその後、『演技』の発表が始まりました。
最初に全員で鍵盤ハーモニカの演奏。
最近は普通のハーモニカよりも鍵盤ハーモニカの方を多く使うんだよね。

そしてグループごとの演技。
これでビックリしたのはみんな縄跳びがとっても上手なこと。
一番上手な子は交差飛びの二重飛びができるんだよね。
うちの子は2人とも二重飛びができませ〜んあせあせ(飛び散る汗)
親の私ですか?もちろんexclamationできるわけないじゃないですかあ(*≧m≦*)ププッ
陸上のスポーツ全般苦手なのはどうも親ゆずりのようです^_^;

航輝は3人で『にんげん』という本の音読でした。
とても上手にスラスラと読んでいましたよ。

最後はまたまた全員で合唱をして、Kくんと航輝が『これで1年間がんばったことの発表を終わります。3年生になってもいろんなことにチャレンジしていきますので見守ってくださいわーい(嬉しい顔)』と挨拶して今年度の参観は無事に終わったのでありましたわーい(嬉しい顔)
posted by ふくまま at 22:03| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの長男も明日、二年生最後の参観です。宿題で、自分が生まれた時の事をまとめてたから、もしかするとそれかなぁ?
一年間あっという間だったね〜
Posted by ぐるんぱ at 2006年02月16日 00:54
おはよう!
航輝くん、司会をやったんだね、凄い〜!
この時期、学年最後の参観の学校が多いみたいね
うちも来週あるよ
低学年と高学年の日が分かれてるから結局2日連ちゃんで行かないとダメなんだけど、5年生ともなると参観に行くお母さんが少なくて行くとかなり目立つらしくてね
本人には「頼むから来ないで!」なんて言われてるわ…泣
Posted by くまっこ at 2006年02月17日 09:16
☆ぐるんぱ☆
生まれてから今までのアルバム、航輝も作ってたよ。小さい時の写真も引っ張り出してきて持っていった。私もその発表なのかなと思ったけど違ったわ。
ぐるんぱのお子ちゃまの参観どうだったかな?ホント、1年早くてあっという間に大きくなるね。

☆くまっこ☆
低学年と高学年、別の日なの??
兄弟のいるところはそれぞれゆっくり見れるっていうのもあるけど、働いてる人は仕事のやりくりが大変だね。
梨香も高学年になるにつれて、来ないで!になったよ(;_;)中学校なんて行く親、もっと少ないよ。私も1年生の最初の参観だけしか行ってないわ。
Posted by ふくまま at 2006年02月17日 16:08
うちもこの間参観日だったけど進学説明会だったので
気がつけば小学校最後の授業参観は先月終わって
ました。

2年生って言ったらまだまだ可愛いですよね。
そちらの小学校は児童数多いですか?
うちの所は人クラス22.3人で2クラスの
なんですよぉ〜
それが中学行くとひとクラス40人が5クラスも!!
子供達大変かも・・・
Posted by 藤子 at 2006年02月17日 16:48
☆藤子さん☆
航輝の小学校はすごく人数多いです。
今、中2の梨香が小学校に入学したくらいから年々増え続け、去年の4月の時点で全校生徒980人でした。
今年の4月にはついに1,000人のマンモス校になるかも。
教室が足りなくて増築したんだけど、それでも足りないくらい。各学級5クラスくらいあります。来年度の1年生は6クラスになるかもしれないそうです。
うちの小学校には『少子化』という言葉は無縁のようですよ(*≧m≦*)
Posted by ふくまま at 2006年02月17日 17:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13332979

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。