2006年02月13日

ましゃの著作権・肖像権を守ろう同盟

HPトップやこのブログにも先日からバナーを貼っていますので、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ましゃ友のふきこが勇気を持ってこんな同盟を立ち上げてくれました。



『著作権・肖像権』ってとっても難しいことだよね。
同盟の名前は『ましゃの著作権・肖像権』となっていますが他の人も守られるべき権利です。
そして、このことに関して今まで、ふきこや、いろんなましゃ友ちゃんとも話してきました。
残念ながら最近たくさんのHPやブログで有名人の画像を勝手に貼られているのを見かけます。
それはもしかしたら、管理人さんが知らずにやっていることかもしれない。
でもこの同盟を立ち上げることによって、少しでもそれはいけないことだとわかってくれることを願っています。

自分ではとても気をつけているつもりだけど、そんな私でも気付かずに違反しているかもしれません。
そういう箇所があれば、どうぞ指摘してください。
今回、ずっと疑問に思っていたことを先日思い切ってBROS.にFAXして問い合わせしました。
そして、これからも不安に思うこと、わからないとこは著作権協会やBROS.に問い合わせしようと思いました。

皆さんも今一度、自分のHP、ブログを見直してみませんか?
そして、賛同してくださるならこのバナーをどこかに貼ってくださいましm(__)m
リンクはコチラです次項有http://melody-line.com/doumei.htm
posted by ふくまま at 15:46| 大阪 | Comment(10) | TrackBack(4) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
著作権は難しいよね〜。
結構、世の中のHPに色んな人・モノをUPしてる人
がいるんだけど野放し状態に近いものがあるよね。
もちろん許可を取ってるところもあるけれど。

とりあえず著作権の本、
一冊ぐらいは読んでおきたいものだよね〜
興味のある方は図書館で探すのもいいかも。
沢山あるだろうしタダだし(爆)
Posted by けん(ド根性) at 2006年02月13日 18:08
☆けん☆
難しいね〜。ひとつのことがクリアできても、じゃあ、こっちはどうなの??ってなってしまう。
あやふやなままで放っておくのはいけないから、できるだけみんなで指摘し合い、確認していけたらいいなと思ってるよ。
Posted by ふくまま at 2006年02月13日 21:29
難しいけど、大切な事ですね
写真等は、ダメなのは分かりますが、これはどうなのかな?っと
なんとなく・・・という勝手な判断もあったりします
お互い指摘し合える仲間がいると、心強いですね
Posted by かけ☆てる at 2006年02月13日 21:39
そっか〜。
私は自分の手元にあって自分のデジカメで
撮った物だったらいいと思ってたよ。
CDや雑誌が出たりしたら撮ってたし。。
ましゃファンじゃないお友達にも見て見て〜
って見て欲しかったし。
それもダメなのか。。勉強になりました。
Posted by まゆ at 2006年02月13日 21:42
☆かけ☆てる☆
自分一人では大丈夫と思ってUPしてる記事もあると思うよ。でもお互いに指摘し合ったり、著作権などのHPで勉強していけたらいいなと思ってるよ。

☆まゆ☆
私も今回BROS.に確認してハッキリわかってすっきりしたし、迷ったりあやふやなことは著作権協会やBROS.に確認すればいいと思うよ。
でも著作権・肖像権って考えれば考えるほど難しいよ。
Posted by ふくまま at 2006年02月13日 22:15
ふくままやふきこのとこでこれを見て、私もいま一度見直したよ。
あった、あった、著作権に引っかかるのが…
削除しました。
私も賛同しま〜す!!
Posted by りえママ at 2006年02月13日 22:20
☆りえママ☆
お〜!早速りっぱ!
私も今まで画像BBSで有名人の写真をUPしてくれたのを削除する時はすごく勇気がいったよ。だってカキコしてくれた人は悪気があってしたことじゃないもんね。
でもやっぱり守られるべきものは守らなくちゃね。
とりあえずダメだとわかっているのは『ましゃの顔写真』、それからその他気になることはメールして確認してみようと思うよ。
Posted by ふくまま at 2006年02月13日 22:36
ふくまま〜私も使っちゃってる〜(>。<)
マシャに限らず・・・
私もブログ見直してみます。
いけないものは、削除しないとね。
私も守ります!!
早速、mixi変えないと!!!
Posted by もっちゃん at 2006年02月14日 01:33
ふくまま、ありがとうね。
私一人だけなら、ずっと悶々としたままだったよ。
「誰か声かけしてくれないかな」なんて思ってるところあったし・・・
勇気の一歩を踏み出せたのも、ふくままのおかげだよ。
これからも、みんなでいろんなこと考えて話しながら
ましゃのこと応援していけるといいよね。

同盟に賛同してくださったみなさん、どうもありがとうデス。
Posted by ふきこ at 2006年02月14日 06:27
☆もっちゃん☆
もっちゃん、わかってくれてありがとう。
こうやってふきこが同盟を立ち上げてくれたおかげで、何人もの人がいけないってことに気付いてくれたのはとっても嬉しいよ。これからも気をつけながら楽しくブログやっていこう。

☆ふきこ☆
私が声かけしたって言うより、ふきこと同じ気持ちだっただけ。それをふきこが形にしてくれて、こうやって賛同してくれる人がたくさんいることがわかったんだよ。
ありがとう。
Posted by ふくまま at 2006年02月14日 16:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13232346

この記事へのトラックバック

著作権のネタ
Excerpt: 著作権のネタを追いかけるヨ!
Weblog: ネタ蔵
Tracked: 2006-02-13 18:51

こんなん作ってみました♪(追加バナーあり)
Excerpt: 先日もブログに書いたましゃの著作権・肖像権を守るお話。 バナーなんぞ作ってみました♪ 賛同いただける方、お持ち帰りしてサイトなどに貼り貼りしてください。 と言っても??
Weblog: Dear...
Tracked: 2006-02-14 06:28

有名人芸能人人気ブログ特選リンク集
Excerpt: 有名人ブログ探しに便利なサイト。
Weblog: 有名人芸能人人気ブログ特選リンク集
Tracked: 2006-03-08 06:44

有名人芸能人人気ブログ(日記)リンク集
Excerpt: 著名人ブログのクチコミサイト。いろんな意見を投稿できるサイト。お気軽に利用してください。
Weblog: 有名人芸能人人気ブログ(日記)リンク集
Tracked: 2006-03-11 06:29
×

