2006年01月31日

野球のマンガ

最近、梨香がハマっているもの。
野球高校野球。
なぜか去年の夏の甲子園くらいから球児ファンになってる。
携帯電話携帯の待ちうけも高校野球選手(たぶん今年プロ入団の子?)。
高校野球の雑誌も買ってた。

そして今は、野球の本マンガ本を毎日何冊も友達から借りてきて読んでいる。
『タッチ』みたいなかわいいのじゃなくて、ホントに男の子のマンガ雑誌のようなやつ。
私が梨香の年くらいの頃は、男の子のマンガってぜんぜんおもしろいと思わなかったけど。
いったいどうしたんだってくらい野球好きになっている。
でもプロ野球は全く興味がないそうで、もっぱら高校野球専門だそうな。

別にいいんだけどね〜毎日帰って必ずやることといえば、野球のマンガ読んでその後パソコン。
何も言わなければこれで1日が終わるわけ。
もう春から3年生。
最近成績がバッド(下向き矢印)気味なのに、一向に勉強の方はやる気なし。
私が言えばやっと10分〜20分は机に座るという程度。
はぁ〜(´ρ`)大丈夫か、梨香。
あんまりうるさく言っても本人がやる気にならない限り逆効果だと思うけどこのままでは。。。
塾に行ってる子は1週間に3〜4日行ってるらしい。
梨香は塾を嫌がるから、家庭教師にしてるけど、1週間に1日だけ。
よその子と比べてはいけないと思いつつも不安になるあせあせ(飛び散る汗)

高校に入って野球部のマネージャーになりたいなんて言ってるけど、今の梨香の成績では野球の強い公立高校は難しい。
なんとか本気でその野球部のマネージャーを目指して勉強に取り組んでほしいと願う母なのでした。
親の心、子知らず。。。ふらふら
posted by ふくまま at 21:47| 大阪 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梨香ちゃんは家庭教師つけてるんやね!すごいわ。
うちはもっと勉強しないよ…進★ゼミだけ(-.-;)
お互い来年は受験が待ってるね。
お姉ちゃんはまだまだ脳天気だけど(T_T)

野球と言えば長崎の清峰高校が春の選抜に出るね〜o(^-^)o
去年の夏は快進撃が続いて応援しちゃったよ〜
ましゃは野球あんまり興味ないみたいやね(^_^;)
Posted by こゆき at 2006年01月31日 22:19
ふくまま。
私もね。。プロ野球はまったくの興味なしなのに高校野球は大好きなの。
だから梨香ちゃんの気持ちがわかるんだわ〜。

うちの娘もやっと2年になってから勉強自分から進んでするようになったよ。
推薦で何とか入って欲しいよ。
ずっと成績上がってたのにこの前の期末は1番だけ下がってしまった。。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
1つだけ下がっただけなんでいいけどこのまま下がったらどうしましょう〜。
4月で3年生だもんね〜。
マジ親の方が悩んでるよ。
うちは進学塾に週2回行ってるよ。
3年になると月謝上がるし大変だぁ。
Posted by 風音 at 2006年01月31日 22:41
私も球児にはまったよ!
でも梨香ちゃんより大きかったけど。てか高校生だっ(^O^)
今でも、大好きだった球児の活躍と名前と顔、しっかり思い浮かぶよ!
しかも新聞記事も実家にファイルしてある!(笑)

梨香ちゃんが野球部のマネか!モテモテになっちゃうよ!!!
高校生楽しみだね(^O^)
Posted by ハル at 2006年01月31日 23:11
お疲れ様〜m(_^_)m
私は。。子供達が中学の頃から、「勉強しなさいよ!」とは、言わなかったかなぁ〜?
最初の頃は、テスト前、一緒に勉強をすることはあったけど。。。
でも、塾は行かせてたけど。。。(^^;;;
それぞれに、好きな部活、一生懸命頑張ってるの分かってたし、それ以上家に帰ってからも勉強しなさいとは言えなかったよ〜(^^;;;
子供達に時々言われてた!
。。みんな親に勉強しろって言われるらしいけど、家はどうして言わないの?って!
普通であれば。。。って、私はやはり古いのかな?
何かひとつ、自信の持てることを頑張って続けることも必要かなぁ〜っと思ってたよ!
「勉強だけしかできない人になりなさんなよ!若いうちに色んな事をやりなさいよ!」って、これが私の口癖だったかも。。(^^;;;
あと。。自立ができるように!ってことは、常に頭にあったかな〜?
しかし。。子育ては難しいよね〜((((((^_^;)

Posted by くり at 2006年01月31日 23:53
ふくまま〜〜親の心子知らず、本当にそうだよぉ。
明日はいよいよ私立受験。
なのにお兄ぃはもう11時には寝てたわ・・・
明日朝早いから寝るの早いのもわかるけどさ・・
ここ一週間くらい殆ど勉強らしい勉強してないんだよ。
今日は学校から帰ってきてから、ずっと紛失したお年玉探ししてるし。。。
なにも言う気もなくなったよ・・・
明日私ができることはお兄ぃの好きなもので「合格弁当」を作ることくらいだ〜〜

高校野球、私も大好きだったよ〜〜
バンビくんとか。。。って古すぎか(爆)
母校が甲子園に出たときに社会人だったけど甲子園に一緒に行って応援もしたのだ。
梨香ちゃん、目標にむかって頑張ってくれるといいね♪
Posted by ふきこ at 2006年02月01日 00:07
おお!今日は選抜大会の出場校が発表。
高校野球ファンとしては、朝からワクワクドキドキでしたよ。

地元の高校が21世紀枠に選ばれ、ものすごく嬉しかったです。

いい制度だ!21世紀枠。

春が近づいていることも感じました。
Posted by こうじ at 2006年02月01日 00:24
☆こゆき☆
家庭教師はもう1年以上前から来てもらってるけど、イマイチ成績UPにつながらず(^_^;)去年、塾に行くことも考えたけど、やっぱりイヤなんだって〜。
塾だとわからないとこを先生に聞き難いんだって。

☆風音☆
1番下がっただけなんて羨ましい!梨香は推薦入学なんてとんでもないわ。
上位にならなくてもいいから真ん中ぐらいになんとかいてほしいと思ってるよ。
風音のとこのお姉ちゃんのやる気を少し分けてほしよ〜。

☆ハル☆
私も高校の時は一時、高校野球に夢中になりかけた時期があったよ。やっぱり誰でも経験することなのね。
マネージャーになったらもてるかな〜(笑)
マネージャーがどんな仕事するか梨香は全くわかってないと思うけど(*≧m≦*)ププッ

☆くり☆
そうなの!そうなの!
以前も確かそう言ってたよね。私、いつもくりのそういう子育ての仕方を見習わないとアカンなあって思ってる。私も子供できる前は決して教育ママゴンにはならんぞ!って思ってたの。でも現実は。。。
言わなくても普通の成績だったら私も何も言わないんだけどねえ。。。ホント難しいよ。

☆ふきこ☆
ふきこはまさに今!お子が受験の真っ只中だもんね。大変だ。親の気持ちをわかれって言う方が無理なんだろうけど、親になって初めてわかる親の気持ち。お兄ちゃん、がんばれ〜!

☆こうじ☆
こうじも野球好きだもんね〜。
昨日4時過ぎに出場校決まったね〜!
梨香も即効確認してたよ。今年の春の大会は友達と一緒に見に行くんだと〜。
こうじの地元の高校、選ばれたんだあ。自分の近くの高校出ると気合の入れ方が違うね。
Posted by ふくまま at 2006年02月01日 22:26
私も・・・中2で高校野球にはまってから、ずっと野球が大好き♪
だから地元に球団が出来た時の喜びって凄かったよ。

うちの長男も甲子園を目指してるらしい(笑)
夢は大きくてイイけど、それに伴った努力を母は、希望します・・。

野球の本って言ったら、うちは親子4人でメジャーにはまってるよ。

やっと44巻まで揃いました(゚ー゚☆キラッでも50数巻まで出てるんだよね〜。
Posted by ちゃいぶ☆ at 2006年02月01日 22:40
野球マンガは(というかマンガ全般だけど)見てなかったけど、高校野球はよく見てたよ。
高校生の必死さを見てるとプロ野球はなんだか必死さもなくてつまらなく見えてたんだよねぇ。

でも、自分の方がお姉さんになってくると自然と卒業してたわ(笑)
Posted by あっこ at 2006年02月02日 13:40
ふくまま♪
私も高校野球大好きです(≧▽≦)
うちの高校はいつも一回戦負けなんで出場したことないんですけど(汗)毎年、見てます☆
プロ野球とはまた違うんですよね。
私の友達にも高校野球がかなり好きで、甲子園ある度にメールで試合を実況生中継してくれます(笑)

ちょうど中学生の頃って、少年マンガ読むんですよぉ〜!
私もましゃも好きな週刊少年ジャンプ、毎週読んでました( ̄∀ ̄*)
野球マンガは面白いんですよね♪♪
今でも好きです☆

野球部のマネージャーはやりがいがある分、大変みたいです(^^;
でもはっきり言って…みんなモテます((笑
理由はどうあれ、その高校を目指して勉強も頑張ってくれるといいですねw
Posted by 蜜柑 at 2006年02月02日 23:24
☆ちゃいぶ☆
ちゃいぶ☆は親子で野球好きだもんね〜。ドームもよく行ってるし、親子で共通の趣味があるっていいね。
晃司くん、甲子園目指して頑張れ〜!
「メジャー」ね。梨香に聞いてみよ。

☆あっこ☆
私も野球見てたの高校の時くらいかなあ。当時はドカベンブーム。
ドカベンこと香川選手や牛島選手とかが出てたなあ。古っ!(*≧m≦*)ププッ

☆蜜柑☆
中学生にとっては少年マンガが通なのね(笑)
マネージャーはモテル!?そりゃ梨香にとっちゃ嬉しい話。現役の蜜柑が言うなら間違いないね。
本気で野球部のマネージャーになる気があるならもう少し勉強にも力を入れてくれるといいんだけどね(^_^;)
Posted by ふくまま at 2006年02月03日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12572842

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。