2006年01月24日

献血

今日は先日も書いていたように、病院献血にチャレンジの日でした。
朝からドキドキわくわく揺れるハート今日はその為に会社に行ったようなもの。(*≧m≦*)ププッ

10時過ぎに同僚2人と献血受付の大会議室へ。
名前や住所、身長、体重等を記入した後、マークシート方式のアンケート用紙に病歴や海外旅行の経験などを記入。80何年以降か忘れたけど、イギリスに行ったことがある人は要注意なんだってね。狂牛病の恐れがあるとか。

そしてお医者さんの問診。
気になっていた12歳の頃の病気は、もう完治で薬も長年飲んでないということで決定が出ましたわーい(嬉しい顔)
血圧や脈拍も大丈夫。第一関門突破手(チョキ)

しか〜し、血液検査した結果、比重が足りないもうやだ〜(悲しい顔)って言われた〜〜あせあせ(飛び散る汗)

だから献血できないと。。。o( _ _ )o ショボーン

朝から気合入ってたもんやからもう身体中の力が抜けましたわ。
いつも夜12時過ぎまで起きてる私が、昨夜は今日の為にと11時には布団に入ったのに。。。

ちなみに一緒に行った同僚も比重が低くてダメ。
職員さんも何人か検査してたけど全員ダメだったわ。
あまり献血できる人がいなかったのか、2時過ぎに社内放送で献血のお願いをしてました。
大雪の影響で血液が不足しているそうです。雪で献血に行く人が減ってるのかな?

でもね〜、比重ってのはその日の体調、寝不足や疲れの影響があるんだって。
だから次回検査したら決定の場合もあるんだってよ。
今日、献血できなかった私は、フツフツと献血した〜いexclamation×2って気持ちがますます沸いてきたわよ。

こうなりゃいつか絶対に献血手帳を手にしてやるぅ〜〜〜〜〜exclamation×2
posted by ふくまま at 16:23| 大阪 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
20代の時1度だけ献血したけど。。問診も変わっているのかな?イギリスに行ったことがある人は要注意!なんですね。知らなかった。。
比重が低くいって、、、ふくまま、折角、気合入れはったのに残念でした(._.)
次回は、頑張って献血手帳手にしてね☆彡
・・・私は薬飲んでて、できませぬ(:_;)
Posted by ももこ at 2006年01月24日 19:29
☆ももこ☆
赤十字のHP見てみたら80年から96年の間にイギリスに1泊でもしたことがある人は献血できないみたいなことが書いてあったわ。他にもヨーロッパの国に半年とかね。狂牛病との関連らしいよ。
私は90年にヨーロッパに新婚旅行行ってるけど、イギリスは行かなかったからか何も言われなかったよ。
Posted by ふくまま at 2006年01月24日 20:18
ありゃ
残念だったね。
ふくままの代わりに、僕が献血してくるよ。2人分。無理か^^;

次回は、できるといいですね。
毎日1レバーで!!再挑戦(笑)
Posted by こうじ at 2006年01月24日 20:40
☆こうじ☆
レバーだけはどんな調理しても食べれないのよ〜^_^;
同じ肝臓でもフォアグラならOKよ〜ん(*≧m≦*)ププッご馳走して〜!
Posted by ふくまま at 2006年01月24日 20:56
私も前に献血しょうと思ってあかんかってん〜(TT▽TT)
ま、もともと貧血気味やから仕方ないんかなぁ?
ふくまま次回は献血手帳貰えるといいねぇ♪
Posted by りん☆ at 2006年01月24日 21:02
☆りん☆
もうこうなりゃ意地やね〜(*≧m≦*)ププッ
献血手帳もらえるまで行く!!
今日、検査に行った人、ことごとくアカンかったみたいやわあ。みんなお疲れなんかなあ。
Posted by ふくまま at 2006年01月24日 21:18
ふくまま&みんなお疲れモードなんかな??

私は1度も献血した事ないんよね〜〜
昔、献血できんと言われた事あるんよね…
その時は献血したら貧血になるからとか言われたけど…??
血を分けるのに分けられたらたまらんよね〜〜汗
血管も見つけにくいそうな…

複雑な体なのかしら??

ふくまま、リベンジ頑張れ〜〜〜
Posted by りえママ at 2006年01月24日 23:32
久しぶりの登場です。
血液検査した結果比重が足りんって
何と比べるの?
体重であれば、無理やねぇ〜
あっ失礼しました。
いつか人の役に立ちたいという考えは
忘れずに持っていきましょう。
パパはちょ〜貧血人ですので献血以外の
ことで貢献したい。例えば、今年の豪雪で
最近テレビにでてくる新潟県津南町はおやじの
生まれた町です。雪下ろしの光景を映像で見ますが
屋根に積もる前に対策を機械的に行う手段がないか
実は真剣に考えているのです。
Posted by パパ at 2006年01月24日 23:55
あらら・・・。
あれだけ気合いれてたから、落胆は半端ないのでは?!
よしっ!どっちが先に手帳を手に出来るか勝負する?!
あ(^^;)勝負する物ではないか〜・・・。笑
Posted by ハル at 2006年01月24日 23:56
こんばんは!
献血出来なくて残念だったね(>_<)

通っていた高校の近くに市民病院があったんだけど、
その前によく献血車が止まっていて献血した後に
くれるジュース目的で何回か献血しました。←かなり
動機が不純でしたね(^^ゞ
けど最後の時に血圧が低かったか高かったかで出来な
かったんだ〜。ジュースも貰えず…確か○クルト・ジ
ョアだったかな〜?(笑)高校生の頃ってことはもう
20年近くも前だから今はそんなの貰えないのかな?

ふくままの話だと献血出来る条件をクリアするのも大
変そうだね〜。次回は献血出来るといいね!
Posted by ましゃこ at 2006年01月25日 17:59
↑の“ましゃこ”って私です…(+_+)
ましゃ関係でない掲示板などで使っているので
間違えてしまいました(^^ゞ
す・み・ま・せ・ん。

『書き込む』ボタンを押した瞬間に気付き、いろんな
ところをクリックして阻止しようと試みましたが無理
でした…_(._.)_
Posted by とこ at 2006年01月25日 18:05
以前に運転免許更新の時 待ち時間が長く 献血をしに行くと 比重が重すぎて?・・・・恥ずかしかった思いがあります。
他の人のが プカプカ浮いているのに、私のだけズーンと沈んでいました。
体重も思い私は 「はいっ 400mlね」と有無を言わせず量の多い献血をするはめに・・・・
血管の細い私は献血に30分以上かかりました。
次は献血できるといいですね。
Posted by tatejun順 at 2006年01月25日 19:49
残念やったね〜(T_T)
駅前で献血バスを見かけた時は体調チェック〜!だと思ってしてたわ(^_^;)
やはりその日によって○もあれば比重が軽くて×な時もあり〜でネ。
娘の高校の最寄駅に献血センターがあったんで、出かけたついでにふたり揃って献血した思い出も。
400や成分献血は時間がかかるけど、詳しく数値がでるので健康診断代わり(怒られるかなぁ〜)にしてたの。
私の血液が役に立ってると思うといいかなぁ〜ってネ>^_^<
ふくまま〜次に挑戦する時は気負いなくね!
Posted by ちぃえみ at 2006年01月25日 22:07
☆りえママ☆
私も子供の頃から献血はできないって言われてずっとそれを信じてたから献血しなかったんだけど、今回お医者さんに過去の病気のことは大丈夫って言われて献血できるって嬉しくなったよ。りえママも大丈夫かもよ。機会があればチャレンジしてみて〜。

☆パパ☆
昨夜も酔っ払いですかぁ〜?
血液の比重とはここに載ってます。
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/method/weight.html
新潟の方はホンマに大変やなあ。

☆ハル☆
いや、落胆というよりは、次回に向けての意欲が沸いた!(笑)
ハルと献血手帳をどちらが早くもらえるか競争だあ!

☆とこ☆
『ましゃこ』って私も一瞬だれ( ‥) ン?って思った(*≧m≦*)ププッ
私、今回献血はできなかったけど、ジュースだけはしっかりいただきました〜^_^;ジョアはなかったけど、オレンジジュースやポカリ、コーヒーだったよ。

☆tatejun順☆
比重が重い、いいことや〜ん。とっても貴重な血液ってことよ。
私も体重から考えると400いけるかも(*≧m≦*)ププッ 次回に期待。

☆ちぃえみ☆
今までは駅前の献血車、素通りしてたけどこれからはどんどん行くよ。みんなのお話によると献血センターはとっても居心地のよさそうな所なので、是非経験してみたい!
Posted by ふくまま at 2006年01月25日 23:16
ふくまま♪
私も献血しようとしたらいつも比重が低くて断られるよ><
気合を入れて並んで、検査までしてもらったのに強制送還されたらなんだか申し訳なるね。
お役に立てずごめんなさいって。
だから、鉄のサプリメントをとるようにしたの。そしたら、献血できたよ!!
その後安心して飲まなくなったらまた断られたけど^^;
サプリメントは効果があるみたい☆ミよかったらお試しあれ〜☆
Posted by あきな at 2006年01月26日 18:19
☆あきな☆
やっぱり比重と鉄分は関係大なんやね〜!
食物で採る方がいいんやろうけど、なかなか難しいから、鉄のサプリはお手軽でいいかもね〜。
試してみよう。ありがとう!
Posted by ふくまま at 2006年01月26日 20:37
10代の頃に2度と、20代で1回したことがあるよ。

10代の頃は高校に献血車が来ていたのでしたんだけど、比重が軽くて出来ない友達がいたよ。

あと体重が足りなくって出来ない子もいたなぁ。
私は何の問題もなく出来たけど。

献血は行きたいけど、血流が遅いのか、人の2〜3倍時間がかかるから気後れしてます。
Posted by ちゃいぶ☆ at 2006年01月28日 15:17
☆ちゃいぶ☆
献血って血流も関係するんだあ。
体重が足りない子もいたん?その点は私は十分クリアしてま〜す(^_^;)でもこの前一緒に献血チャレンジした人も言われてた。体重軽いから400はムリですよって。
Posted by ふくまま at 2006年01月28日 17:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

