2006年01月21日

男の子と女の子、どっちが強い?

10日ほど前、航輝はミルキーを食べていて以前治療した歯の詰め物がとれてしまいましたふらふら
先週の土曜日に病院歯医者に行き診てもらうと、他にもいくつか虫歯になってるからしばらく治療に通ってくださいとのこと。
航輝は耳鼻科の件があってから大の医者嫌いになってしまい、病院に連れて行くのがとっても憂鬱。かと言って放っておく訳にもいかず、今日治療に連れていきました。

小さい時は診察室まで一緒に入ってたんだけど、もう8歳。
きっと麻酔に泣いてるんだろうな〜と思いながらも待合室で待っていました。
30分ほどして出てきた航輝。案の定、泣き顔もうやだ〜(悲しい顔)で鼻をすすっています。
まだこれから治療する歯が何本かあって麻酔もいつか打たなくてはいけないのに、素直に行ってくれるんやろうかあせあせ(飛び散る汗)とりあえず次回は麻酔なし。今日治療したところを診てもらうだけなので大丈夫そうだけどあせあせ(飛び散る汗)

梨香は小学校1年から6年生まで歯列矯正をしていました。梨香は乳歯から大きかったので連続抜去法と言って乳歯を何本か抜き、永久歯も間引く方法でした。
保育所年長から歯医者に行き始めて、その頃は大泣きしてたのでミノムシ状態に体をくくられてたんだけど、小学生になった途端に泣かなくなりました。
6年間で麻酔もかなりの数打ったと思います。
でも本当に強かったと思います。

よく女性は子供を生んだ後、男の人にはあの痛みはきっと耐えられないと言うよね。
私は2人とも帝王切開だったから残念ながら(?)陣痛の痛みを経験していないのでわからないけど、男って強いように見えて実は弱いのかしら。
梨香はたぶん3〜4年生くらいから一人で歯医者に行ってた気がするんだけど、果たして航輝は。。。

そんな病院嫌いな航輝もスイミングとそろばんだけは頑張ってる。
今ちょうど進級テストの真っ最中やわ。
絶対にムリexclamation合格できへんと言いながら出て行ったけど結果はいかに。。。
posted by ふくまま at 16:58| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミルキーを食べていて歯の詰め物がとれた事あります。大好きなペコちゃんでも、今もあれだけは食べれません。。悲しい(:_;)
航輝君!歯医者も耳鼻科も行くのつらいけど頑張ってね☆
連れて行くふくままにも声援を送ります。。。
頑張れ〜〜(^0^)v
Posted by ももこ at 2006年01月21日 17:54
ミルキーとかハイチュウとかキャラメルは
よく詰め物が取れるんだよね。
私は子供の頃から虫歯っ子で幼稚園前から
震災前までずっと同じ歯医者に通っていたので
大人になってからもずっとまゆちゃんと
呼ばれていました・・・。
通い過ぎて慣れっ子になっちゃって
歯医者に行くのが楽しみにしてたんですよ〜。
でも震災後、その歯医者さんが別の歯医者に
変わってしまい、ショックでした・・・。
そしてやっと去年行きつけの歯医者を
見つけたばかりです。
Posted by まゆ at 2006年01月21日 20:01
思わずレス・・・
私も高3の時、たしか卒業前のお別れ会かなんかやってて
そこでミルキー(棒状のやつ)をなめてたんだけど
かじった瞬間に前歯が欠けた。。。(T-T)
ももこちゃん同様に悲しい思い出・・・

私もすっごく歯医者が苦手で、大人になってからも
治療の前には「痛くないよう麻酔を打ってください」ってお願いするんだけど・・^^;
麻酔の痛みは我慢できるのにね。

航輝くん、ガンバレ〜〜!!
Posted by ふきこ at 2006年01月21日 22:34
☆ももこ☆
ももこはミルキーがトラウマになってるんやね。
私もミルキー食べてて詰め物がとれた経験あるけど、食いしん坊だから相変わらず好きやわ^_^;
子供の泣き顔見るのはつらいけど、心を鬼にして連れていかなくちゃね〜。

☆まゆ☆
歯医者が大好きって羨ましいわあ。きっと雰囲気もよくて先生や歯科助手さんも優しい方やったんやろね。航輝が行ってる歯医者は毎回おもちゃくれるからそれだけが救いよ^_^;

☆ふきこ☆
私自身はもう何年も治療に行ってないのよ。
航輝を妊娠中に一度検診してもらって、産後にちゃんと治療に来てくださいって言われたんだけど、その後梨香の歯列矯正で治療費がねえ(~_~;)
でも私も早く治療行かないとアカンねえ。
Posted by ふくまま at 2006年01月21日 23:07
ぎくっ!
私も産後、歯の治療行かなきゃ〜…って思いながらも今まで行かず…
早いうちの方が痛くなくて済むのに…どうも足が遠のく…
しかも、私が行ってる歯医者は人気があっていつも混雑…レーザーとかも使ってるからだろうね。

うちの長男君はまだ歯医者とは今のとこ無縁…フッ素とかもしなきゃ〜と思ってるけど…
きっと行ったら号泣だろうな〜〜
あぁ、憂鬱。
Posted by りえママ at 2006年01月21日 23:26
☆りえママ☆
人気があるってことはいい歯医者さんなんだあ。レーザー治療だったら痛くないのかな。
長男くん、頑張ってこのまま歯医者とは無縁状態を保とう!歯医者は大人でも足が遠のくくらいだから無縁の方がいいよ。
Posted by ふくまま at 2006年01月22日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。