2006年01月15日

トーキングFM 1月15日

フランス語では ジュテーム
ドイツ語は イッヒ リヴィ ディッヒ
イタリア語では ティ アモ〜ル
韓国語は サランヘヨ
英語では アイ ラヴ ユ〜

九州男児のあなた、日本語で恋人・奥さんに堂々と言えますか?

あ・い・し・て・る揺れるハート

突然ですが、番組まで年賀ハガキ送ってくれたあなた、ありがとうございました〜。

お年玉当選したらリスナーの皆さんに還元します。
そんな年末年始、私福山雅治はどんな風にすごしていたのか。

福山雅治 年末年始2005 to 2006ぴかぴか(新しい)

今年は1月1日、長崎に帰ってました。
1日2日は実家でのんびり。兄貴が甥っ子と姪っ子を連れて帰ってたので、愛でたり、携帯電話携帯で写真を写したりしながら過ごしてました。
家族と兄貴の奥さんとおばあちゃんとおじさんの子供達とで、長崎の四海楼という中華料理屋さんに家族ご飯レストランを食べに行きました。
会話がまるでかみ合わないっていうのが、親族集まった時の象徴ですよね。誰もその場を取り仕切ろうというのがないじゃないですか。ホントに何でもない会話をするんですよね。でもいんですよ、それで。ただあなたがいるだけでね。慣れました。昔は慣れなくてねえ、何かテーマを持ってトークをしようと思ってたんですよ。
いいなと思ったのは、母方のばあちゃんの子供でしょ。うちの母ちゃんもおじさんも。ばあちゃんが幹になってるわけですよ。僕らは枝葉の状態。ココから全ては生まれたんだ。人類がどこから来たのかわからないけど、俺はココから来たってのがわかる(笑)それが嬉しかったんだ。甥っ子や姪っ子が大きくなったら俺の母ちゃんを見て、俺ココから来たんだって思うんだよ。それが始まりのビッグバン、ましゃのビッグバン。
るんるんましゃの〜ビッグバンビッグバ〜ン それはばあちゃん さだこ〜ド〜ン爆弾(笑)
ド〜ンとうちの母ちゃんがまず出てきたんだ(笑)その母ちゃんのド〜ン爆弾が俺。

それでその後はうちの始まりのさだこを連れて温泉に行ってきたんですよ。母ちゃんと俺と3人で。あっ、でも今回は初日おじさんも連れて4人で行ったんだ。
これがですね、現チーフマネージャーの内田さんがとんでもない高い温泉旅館を予約してましてね〜。驚きました。初日4人で、2日目3人で。年末年始の価格でしかも特別室なんだって。
どうして値段わかったかって言うと部屋に料金表みたいなパンフレットが置いてあって。ウ○チしたくなって、読み物がないとウ○チしたくない福山雅治36歳だからそのパンフレット持ってウ○チ行ったわけよ。料金表の特別室の値段見たらウ○コが止まったがく〜(落胆した顔)(笑)キュッてなったの(爆)
で、母ちゃんが時間があるから近くのホテルの喫茶店コーヒーラウンジでコーヒーでも飲もうって言ってたのを思い出して、料金表見てビックリしたからこれは母ちゃんに説明しなくきゃと思って。今、この界隈で一番贅沢な場所はここなんだと。そんなおいそれと外に出かけるようなもったいない真似はやめようと(爆)
だってそうじゃ〜ん。お庭とかついてるんだよ。

その後は仕事でハワイに行ったんですよ。
ananの1500号記念号ってのが今度出るんですよ。表紙とそれと8ページの。僕、中年男性グラビアアイドルじゃないですか。日本で唯一の(笑)ただ一人未開のジャンルを切り開かせていただいた。まあ、冗談ですけど。
ハワイ島に行ってきたんですよ。2日に渡るカメラ撮影を。ただ2日行っただけでなく、他にも自分達に必要な写真ってのもあるんですけど、それがカレンダーやツアーパンフレットになったりするんですけどその写真素材も撮りにだいたい1週間くらいですよね。
ハワイ島の印象を簡潔に言うと、非常に好きでした。ハワイ諸島の中で一番大きな島なんですけど、4200メートルのマウナケアという山とマウナロアという山があるんです。そこから流れ出した溶岩でできた島ってかんじです。いたる所に溶岩の固まった場所があって。天文台の中には入れなかったんですが、めちゃめちゃ宇宙に近くて嬉しかったですね〜。
5人で登ったんですけど、そのうち2人が高山病になりましたね。僕はなんとか大丈夫だったんですけど。
渓谷あり。大草原あり。そして海あり。いいですよ〜、今浪さん、バイク行きましょうよ。バイクレンタルして乗ったんですけど、気持ち良かったですよ。寒いとこもありましたけどね。後、大きい山があるんで雨がよく降りますよね。
後、やっぱりハワイは芸能人が多い。相当いらしてたみたいですよ。びっくりしたのはケワウホウリゾートってとこにヒルトンホテルがあるんですが、ご飯食べに行ったんですけど、ホテルの中をモノレールが走ってて中庭の池でボートツアーみたいなのがあって観光でいらした方は喜ぶんだろうな〜と思いました。

いいとこでしたよ。行きましょうよ、今浪さん。今年ここ行きましょうか。上に行くと寒いですよ。高低差があるんで。でも下はあったかいですよ。常夏ですからね。一応候補に入れときましょう。かなり好きになりましたよ。

何はともあれanan1500号記念号楽しみにしていてください。2月14日発売ですから。

突然ですが、私福山がデビュー以来15年で世に送り出してきたシングル曲、その数21枚。実はその全ての歌詞を見渡してみてもこの言葉は一度も使われていません。

愛してる〜揺れるハート

I love youという言葉も使われていません。でも実は1曲だけあるんですよ。デビューアルバム『伝言』で『I love you』という歌があってその中で『愛してる』という一節は使ってるんですけど若気の至りでございまして、愛してるという責任が取れない状態の時ですから。それ以来使ってないです。自分の中でかたくなに言えないですよね。

先日、私福山が九州男児は『愛してる』という言葉は使わないと言った発言に対してさまざまな反響が届いております。

mail to1福岡県地方公務員男子29歳 『愛してる』僕も言ったことがありません。ま〜いいとこ『好いと〜』です。心の中では思ってても口にすると薄っぺらい気がするんです。

そうです。それを口にすると薄っぺらいって言うのもあるんですけど、要するに九州人のDNAの中に『愛してる』という言葉は組み込まれてないと思うんですよ。

mail to2東京都板橋区男性会社員27歳 僕と彼女の間では大変な問題です。僕は大分出身ですが、『愛してる』なんて言うのには大変抵抗があります。というか、そんな言葉を口にする文化が僕の意識の中に存在していませんでした。好きでも抵抗あります。それなのに彼女はよく『好き〜?揺れるハートねえ私のことス・キ〜?ねえねえねえ、ス・キって言って〜exclamation』と言ってきます。そのたびに適当に相槌で『あ〜』ごまかしてきたんですが、何度も言われるともう腹が立って、最近ではその会話になると険悪なムードになります。なんで言わなければいけないんだと思います。福山さん、九州の男の気持ちを説明してやってください。

わかるな〜。うんうん。わかるぞ〜。やっぱり27歳でもそうなんだね〜。

mail to3東京都看護士27歳女子 福山さんの話を聞いて大きくうなづいてしまいました。私の彼氏、佐賀県出身。付き合って3年半。愛してるなんて言われたこと一度もありません。彼にこの話をしたら『愛してるとか言うって有り得んexclamationそんなの空気で察しろexclamation』ってピシャリと言われました。九州男児恐るべし。九州男児どんなことがあれば言ってくれるんですか?

やっぱりみんな言ってないんだね〜。えらいぞ〜、我が同士達よexclamation我がこうけつなる九州男児同士達よexclamationその清らかな血を守るべく、今日も私、トーキングFMでそのことをけいもうしているしだいです。no more 愛してるexclamation(笑)
言わんとってexclamation愛してるやらよお言わんとってexclamation良かった〜みんな言ってなくて、九州男児が。しかもみんな20台のヤング九州男児ばい。もうそれだけで安心。もうこのコーナー終わりにしてもいいぐらい。俺だけかと思った。昭和型九州男児だけがそうで、現代の九州男児はベラベラ言うとると思っとったばってん。我がこうけつなる九州男児の純潔は守られとったごたあるね(笑)よかった〜。しかも好きって言葉もよ〜言わんから、お互い好きなのにその話になると険悪なムードになるぐらいばい。愛してるとかは言わんと、そんなのは空気で察しろと。エアーアイラヴユーばい。エアー愛してるばい。
いいね〜。よかった〜。我が同士達よ。ほんとに嬉しいexclamationもうよかね。このコーナーはこれでよかね。
引き続き、我が同士達の叫びを、口に出せない愛してる、エアー愛してるをお待ちしてます。九州男児のあなた、九州男児を恋人に持つ、夫に持つあなた、こちらのテーマ5時まで討論会まで発展させんでもいいでしょ。これは5時まで九州男児(笑)なんらかの形で発展させていこうと思います。

『友よ』〜るんるん

サントリー新ダイエット生のCMに出演してCMソングも担当しております。
なぜあんなに大きいんですかということで説明します。
あのCDクリエイティブディレクターの電通の澤本さんから説明いただいております。
『カフカに変身という小説があります。あの場合、主人公がある朝目覚めたら虫になっているんですが、今回福山さんはある朝目覚めたら巨人になっていたという比較的よくあるシチュエーションで共感路線を狙ってみました。いきなり体長100メートルになった時の優越感とこのサイズの着替えの服はどこで売っているんだろう、この身体じゃなかなか合コンに呼んでもらえないという不安を抱えながらダイエット生を飲むことで気分を前向きに生きる悩める肺活量の大きい男と、彼をそっと支える身長差を全く気にしないやたらポジティブシンキングな、話を途中までしか聞いていないのにわかったと勝手に決定付けて自分の話を始める女性という時代を踏まえた2時間ドラマを15秒にしてみました。が、誰もそこまでわかってくれません。』ということです。
僕もCM撮り終えて初めて知りました。

キスマーク今週の一言本音
俺は温泉に行った時に母ちゃんとばあちゃんに聞いてみたのよ。
母ちゃん、愛してるって言われたことある?って聞いてみたら『なかっ』。(笑)で、かあちゃんに『ばあちゃんあるかな?』って聞いたら『ばあちゃんなんか絶対なかっ』(笑)
だからないんだって〜九州の男性は言ったことがないし、九州の女性は言われたことがないんだ。ってことはDNAの中に入ってないんだ。遺伝子情報の中に情報が入ってないんだ。逆にどこが言ってんだろうね。バンバン言ってるとこあるんじゃないの?東京?マジで!?東京生まれ東京育ち?言ってんのかなあ。東京よりも横浜の方が言ってそうじゃない?ちょっとそれも教えてください。
後、来週センター試験ということでリスナー受験生多いでしょうから是非春を迎えられるように花咲くように最後の追い込み頑張ってください。自分を信じて。福山雅治でした。また来週まで。バイバイ手(パー)

『HEY!』〜るんるん

目ふくままの一言本音
九州男児に限らず日本人って『愛してる』とか『好き』ってあんまり言わないんじゃないのぉ?大阪人は『好っきゃねんexclamation』ってノリで言ってしまいそうだけど。私?言われたことないかなあ。あるかなあ。忘れた^_^;
posted by ふくまま at 23:07| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(2) | トーキングFM | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふくまま、わかりやすいレポありがとう^^
聞き逃した私は、楽しく読ませてもらいました〜♪
長崎はふくままも一緒の時に滞在だよね〜!!
なんとなく嬉しいよね(^^)v

ハワイも楽しそう!!
私もこないだマウナケアに行きました。酸素ボンベ持参なんですよね。きつかったです(>_<)ヽ

『愛してる・・』なんて言われた事がある人って
少ないのでは??と私も思いますが、みなさんどうなんでしょうかね?
で、ふくままはあるの?^^;
Posted by はるな at 2006年01月16日 02:41
ふくまま
いつもながらの詳細なるレポありがとう。
楽しい放送が蘇ったよ。
マシャがあんなに九州弁しゃべっていたこと
気付きませんでした。
もう、九州弁って違和感なくなってるのかも、、

私事ですが、土曜日に突然湯沸かし器が壊れました。
温泉じゃなくていいから、お風呂に入りたいよう〜
Posted by 真茶 at 2006年01月16日 10:17
ふくまま、レポありがとう。昨日は聞いたけどココでレポ読んでまた笑ってしまったよ。

ましゃったら、お金は持ってるだろうに、料金表を見てキュッとなったて〜(笑)
しかも外に出るのが勿体ない様子に更に笑ってしまった〜。

セレブなましゃだけど、金銭感覚が庶民的♪
でも、ソコがいっちゃんね(゚ー゚☆キラッ
Posted by ちゃいぶ☆ at 2006年01月16日 14:08
湯沸かし器が無事に治りました。
もう、部品は無いだろうというし、買い替えるには品不足で半月待たないと来ないということでしたが、とにかくみてみましょうという事で、、
そしたら、部品の交換なしで直りました。漏電だったそうです。土曜日は雷が鳴る程、すごい雨だったんです。

先週は、TVが青くなり、マウスが動かなくなり、掃除機が壊れ、最後にこれでした。
関係ない話を書いちゃってごめんね。
でも、お湯が出ないって大変なことなんだわぁ、、
普段気付かなかったけどね。
Posted by 真茶 at 2006年01月16日 14:28
昨日はお出掛けしていて高速走りながら(助手席で)聴いていたのですが、
子供の話し声(一人っ子なんだけどこれがまたよくしゃべる(^^ゞ)や車の走行音で
よく聴こえず、こちらで内容を知ることが出来てありがたいです。
ふくまま、ありがとう(ぺこり)
ましゃの身内話が大好きです。ましゃも人の子なのよね〜って親近感が湧くから。
お兄さんのお嫁さんてましゃを間近にして緊張したりとかしないのかな?
義弟が福山雅治ってどんな感じなんだろう??とか考えちゃうんだけど(笑)
Posted by とこ at 2006年01月16日 17:34
お世話になりまーーす!
そして、いつもありがとう〜m(_^_)m

ましゃの内輪話。。とても楽しそう〜O(^V^)O
読み物持ってはいる男の人、多いみたいね〜O(^V^)O
うちの父ちゃんも長居のくちかなぁ〜?
洋式なのにしびれきらして出てくるよ〜O(^V^)O
でも。読み物は持ち込まないけどネ!(^.^)b

『愛してる!』は、言わないね〜O(^V^)O
日本人は、せいぜい。。。
『きれいだよ〜!』『かわいいよ〜!』とか、『好きだよーー!』なんじゃない??笑”
Posted by くり at 2006年01月16日 21:37
☆はるな☆
今日会ったばかりのはるなにコメントするのも変なかんじ〜(笑)
『愛してる』はたぶんないと思うわ。そんな言葉照れ臭くて言わんやろ〜。

☆真茶☆
昨日の放送はいつにも増して長崎弁しゃべりまくりやったわ。楽しかった〜。
この寒い時期に湯沸かし器が壊れたらお風呂であったまれないから大変!でもすぐに治ってよかったね。うちはテレビが不調。画面が伸びたり縮んだりしてる(~_~;)デジタル化までもってくれるか??

☆ちゃいぶ☆
私もその部分を読み返すと笑える〜(*≧m≦*)ププッ
たくさん稼いでるやろにね〜。ましゃの親戚になって、温泉宿に一緒に行ってみたぁ〜い。
ばあちゃん、母ちゃんとの会話の様子も想像するとおもしろいね〜。

☆とこ☆
お兄さんのお嫁さん、義弟が福山雅治って知った時どういうリアクションしたんだろうね。
自分が生んだ子供を見て、ましゃが嬉しそうにしてるって羨ましいわあ。

☆くり☆
ましゃの話聞きながら思い出したこと。
昔、うちの母ちゃんの実家のトイレにはペーパー代わりに雑誌が置いてあった(笑)
くりは『かわいい』とか『好きだよ』とか言われたことあるのぉ〜??
聞きたいなあ、くりの恋愛話。
Posted by ふくまま at 2006年01月16日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

昨日のT??FM
Excerpt: 昨日、インフルエンザが発覚した夫ε??( ̄、 ̄;)ゞフー そして、今朝は寒い・・キツイと訴える晃司。 そんなわけで、今日は仕事を休みました。 晃司が寝てる間に更新、更新(笑) ..
Weblog: bibide・babide・bu *ちょっとした毎日*
Tracked: 2006-01-16 14:09

お願い!
Excerpt: みんなにお願いがありますっ!!! 福山さんのFMラジオ“Talking FM”で、 『九州男児は“愛してる”なんて言わん!!』 『どこの人たちが“愛してる”って言うん??』 見たいな話を熱入れてして..
Weblog: ウタタ寝
Tracked: 2006-01-20 21:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。