2005年12月25日

トーキングFM 12月25日

福山雅治 年男 デビュー15周年 トーキングFM10年目 『東京』リリース WE' RE BROS. FREEDOM TOUR 2005〜風〜 デビュー15周年記念写真集『伝言』 鳥取植田正治写真美術館HOMAGE展 などなど

2005年もお世話になりました〜exclamation

『Heart of Xmas』〜るんるん

昨日はイヴでしたね。みなさん、どんなイヴを過ごされたんでしょうね。
僕は毎年言ってますけど、北欧の雪深い山奥にある僕の秘密の別荘の方に行きまして、暖炉の前でロマネコンティを身体に浴びせながら過ごしてました。
ウソです(笑)

突然ですが、今年もさまざまなメールを受け付けたこの番組。ただいま、HPではこんなテーマでお待ちしております。『ダンナ達の小遣い』

mail to1横浜市男性35歳 1ヶ月27,000円。収入に対する割合⇒約6.5% 使い方の内訳⇒休日で子供に使う費用が約10,000円、ムシキング系のゲームとか子供向け雑誌、おもちゃ、マックなど 残りでたばこ、会社での飲食、雑誌。今年までは幼稚園の子供の弁当のついでに作ってもらっていますが来年からどうしよう。。。会社の飲み会は小遣い外。ただし、メールなどの開催通知の証拠が必要。希望額は1ヶ月45,000円。

でも収入は結構ありますね〜。でもこれぐらいなんだあ。

mail to2広島県男性44歳(うらんちゃんのダンナ様で〜す^^) 1ヶ月23,000円。収入に対する割合⇒6% 使い方の内訳⇒年に1度の社員旅行の積み立て3,000円、毎週楽しみにしてるロト6の購入代金週600円×4で2,400円、ゲームソフトに6,000円、後は雑誌代、飲み代にあっという間に消えてなくなります。飲み代が続く年末年始は足りないので催促します。希望額は1ヶ月30,000円。

ふ〜ん。

mail to3静岡県男性44歳 1ヶ月30,000円。収入に対する割合⇒7.5% 使い方の内訳⇒衣食住全般、ガソリン代、携帯電話代、趣味、本代、交通費など。希望額は1ヶ月50,000円。

だいたい20,000円から30,000円の間ってことですよね。洋服とか買えないじゃないですか。買わないんですか?奥さんが買ってくる。ちょいモテ親父はどこにいるんですか。あれは幻想幻影の類ですか?でもさあ、なぜか奥さんっていい服持ってたりしますよね。しかるべき場所に出て来た時、ダンナさんは奥さんが買ってきたんだろうな〜ってかんじだけど、奥さんは似合う似合わないはともかく、すごくデカイ石を指につけてたりとかしますよね。服とかバッグとかね。あれはなんでですか?ぶっちゃけ言うと、ちょっとずつ家庭内横領、へそくりしてるんですか?
年明けからトーキングFMはダンナ達の小遣いをUPするために、断固番組からメッセージして行きたいと思っていますのでぜひあなたの意見を聞かせてください。

『BEAUTIFUL DAY』〜るんるん

突然ですが、今年後半は大恋愛へのコーナーで盛り上がりましたねえ。

大恋愛 恋のビッグバン スペシャルトラック 大聖夜〜ぴかぴか(新しい)
るんるん恋〜の〜ビ〜ッグバ〜ン そ〜れ〜は〜大〜聖夜〜るんるん

mail to西東京市女性会社員28歳
私の彼はレストランのコックなので私たちのクリスマスは毎年27日。でも付き合って5年目の去年のクリスマスは大聖夜だったんです。去年の12月24日、会社から帰ると郵便受けに彼からのポストカード。『夜の12時半にソリが来るので乗ってください。たかし』。
12時半、私の携帯電話が鳴り、『○○タクシーです。下に着きました。』と男の人の声。私が『どこへ行くんですか?』と聞くと運転手さんは『○○さんに秘密にしておいてくださいと言われておりますので。』と一言。タクシーは私の予想どおり彼の働いているレストランへ向かいました。レストランに到着すると彼が私だけの為に用意してくれたディナーが待っていました。そしてレストランを閉めた後、帰りのタクシーを呼んだ彼は私にアイマスクをして運転手さんに行き先のメモを渡していました。10分くらいで着いて彼におんぶされたまま連れていかれました。目的地に着いてアイマスクをはずすと、そこは彼の家でした。彼の部屋一面が綿や発砲スチロールで飾られた雪景色だったのです。感動でした。彼の演出の最後も最高でした。『タバコが切れたからコンビニで買ってくる。』と部屋を出てすぐ窓をドンドンドン。カーテンを開けるとサンタクロースの彼がいました。感動で半泣きの私に何も言わずプレゼントを渡し、また窓から出て行きました。その後また普通に玄関からタバコを買ってきたと戻ってきました。最高の一夜でした。その日のクリスマスは朝まで盛り上がりました。

これポイントはサンタの衣装がどこに置いてあるのかということですよね。まさか下脱いで着たんじゃないですよね。上に着たんですよね。しかしみんな、着ぐるみ着ますよね。着たことある?俺プライベートではないけど。サンタになったり、トナカイになったりね〜。誰かツリーになった人いないのかな(笑)後、ないじゃん。あっ、ソリexclamation(笑)後ね、気になったのは『その日のクリスマスは朝まで盛り上がりました』これどういう内容の盛り上がりだったのか気になってるんですけど。まさか踊ってる訳じゃないですよねえ。以前ありましたよね。お芝居が終わった後に感動してみんなで踊ったっていうの。何が盛り上がったんですか?トークじゃないですよね。2人の愛が盛り上がった?彼のツリーが盛り上がったんじゃないですか?(笑)スタジオから大ブーイングです。最後は下ネタですかと。彼のツリーがピーカピカなったと。いいソリに乗っていたと。どんどんそう行きたくなるのよ。

『東京』〜るんるん

突然ですが、2005年僕福山の人生とあなたの人生はどのぐらいリンクしましたか。今年もさまざまな場所でお会いできましたね。

福山雅治2005年 一問一本音exclamationぴかぴか(新しい)

《プライベート編》
次項有年の始めにフロリダに行ってすごく異常気象で寒かったです。それと夏に北海道に行ってすごい寒かったです。去年ツーリングでフロリダ行った時がすごく暑くて今年はその時期をずらして行ったらガン寒exclamation来年こそはリベンジしたいですねえ。

次項有今年はシャンパンをよく飲みましたねえ。シャンパンと白ワインとブルゴーニュの赤。でも酒はすごい減りましたね。ほとんど飲まずに寝てます。

ファッション次項有なるべく買い物に行くようにはしました。20代の頃はあんまり興味なかったんですよ。でも最近は洋服屋さんに行くこととレストランに行くことが時代を知るのに一番手っ取り早いんじゃないかとなるべく行くようにしてます。家にいる時間が少ないからあんまりテレビ見ないんで情報が入ってこないんですよ。

格闘技次項有楽しみですね、年末。平和な証拠ですよ。本気の殴り合いを民法でやってるのは日本くらいですから。

納得の買い物次項有1968年製フェンダー、テレキャスター、ペイズリーですかね。SWITCHの取材やってたすぐそばの楽器屋さん行ったら偶然あってすぐ買っちゃいました。レコーディングにも結構活躍してます。

《お仕事編》
東京次項有新境地だったと思います。8分の6拍子ってのが今までの自分のシングルの中ではなかったのと、語り部調といいますか。サウンド・メロディ・歌詞・歌すべてがひとつになってひとつの楽曲というのをやってみようかなと。メロディだけが飛びぬけてすごく動いて起伏があるとか、歌詞が強い言葉があるかとじゃなくて、トータルでひとつっていうものをやってみようかなあと思った。『東京』の歌詞は東京に来て18年、長崎で過ごしてで18年という折り返し地点で、このキーワードで作りたいと思ってました。こういうアプローチがアルバムに繋がって行くんではないかなと思ってます。

FREEDOM TOUR 2005〜風〜次項有ありがとうございました。たくさんの力をもらいましたね。久しぶりに行った場所もありました。松山や新潟はコンサートで行ったのが7年ぶりだったんです。他もそうですけど、すごくいい時間を過ごさせてもらったなあと思いますね。ありがとうございました。すごく楽しかったです。また逢いましょうね。また来てくださいね。

CM次項有新たなアプローチ、チャレンジをさせていただけました。キシリッシュのCMなんかいろんなことをトライさせていただいて。キシリッシュ売り上げすごく良かったみたいですよ。それというのも皆さんのおかげです。ありがとうございました。

写真集次項有写真展まで開催しました。伝言は4万人、植田正治写真美術館でも4万人を超える方々が来ていただきました。本当にありがたいですね。写真集や写真展では写真だけでなく、いろんな言葉を散りばめていたんですけど、今まで暗い話になるから言わないでおこうかなと思ったんですけど、孤独とは何ぞやみたいなこととか。でも今回15周年なんで、こういうことも考えてるんですよみたいなことを親密にしていただいてるファンの皆様にあえて知っていただきたいと思ったんですよね。

デビュー15周年次項有DVDボックス、締めにねえ。ありがとうございました。限定生産ということで、とは言え予想を上回る予約をいただいてありがとうございました。なんつったって10,000円ですからね〜。高いですからね。ほんとに感謝感謝です。ありがとうございます。

トーキングFM次項有10周年。おめでとうございますぴかぴか(新しい)今後何年まで続くかわかりませんが、いつの日かトーキングFM王国が確立されるその日まで我々頑張っていきたいと思います。王国?王国?独立すんの?でも東京でも聞いたりしますけど、地方行った時、渋滞する移動の車中で周りの車見て、結構トーキングFM聞いてくれてるんじゃないかなあって思いながら。日曜の夕方4時って特有の雰囲気があるんですよね。僕は日本の日曜4時、特に車に乗ってる方とかの担当させていただいて、こういう風にしゃべったらいいのになとか、こういうことを番組でできたらいいのになとか、こういう曲がかかったらいいのになとか今だに思うんですよね。来年も日本の日曜4時にふさわしい楽しい番組をやって行きたいと思いますので引き続き応援お願いします。

『Kissin' in the holy night』〜るんるん

キスマーク今週の一言本音 あらためまして15周年は来年の3月21日まで続く訳ですけど、15周年のフィナーレに向けて諸々作業を進めておりますので楽しみに待っていてください。DJは来年の2月で37だって〜exclamationやっべ。やっべあせあせ(飛び散る汗)37ってもう40だよね。36まではまだ36なんだけど、37はもう40ですよ。なんかね〜自分が何歳ってのを想像してたのをはるかに超えた年齢に行き始めたね。だってトーキングFM、26から始めたんでしょ。10年exclamation
ホントに皆さん、年末年始、お風邪やケガ、事故などないようにまたいい年をむかえて気持ちよい1年の始まりでお会いしましょう。福山雅治でした。それではメリ〜クリスマス&良いお年を〜手(パー)

『DEAR』〜るんるん

目ふくままの一言本音 私はクリスマスの演出してもらった覚えない〜あせあせ(飛び散る汗)生まれ変わったらロマンチックな演出をしてくれそうな彼と出会いたいなあ揺れるハート
posted by ふくまま at 18:27| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トーキングFM | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜〜!
わ〜〜〜っ!私がダンナに聞いて書いて送ったメールだ〜!!『ダンナたちの小遣い』の広島県44歳男性の分です(^^;)ちなみにダンナの本名はまさ○なので「まさくん」とマシャに呼ばれてました(羨ましい〜〜)

こうやって活字になっているのを見ると、やっぱりうれしい〜〜!

毎週、この作業を続けているふくままって本当にスゴイ〜〜!ありがとう〜!
Posted by うらんちゃん at 2005年12月27日 21:11
☆うらんちゃん☆
そうそう!うらんちゃんのダンナ様のメールって書こうかなと思ったんだけど、名前が文字で残るからやめたの。でも了解済みということでいいよね。名前追加させてもらいま〜す!
Posted by ふくまま at 2005年12月27日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。