2005年12月17日

すき焼きと卵かけご飯

わぁ〜い!すき焼きだ〜い!


パパが帰ってきた日は、すき焼きや鍋物が多い我が家です(*≧m≦*)ププッ

ところで、すき焼き食べる時、生卵つけますか?
うちは私と梨香はつけて食べるけど、パパと航輝はつけません。
そして、私は残った卵汁をご飯にかけて食べるのが好き揺れるハート
だって、卵かけご飯おいしいし、余った卵を捨てるのもったいないもんあせあせ(飛び散る汗)
みなさんはどうする?

ところでこの前テレビで見たんだけど、卵かけご飯専用の醤油があるんだって。
その名も『おたまはん』〜ぴかぴか(新しい)
ココ見て次項有http://www.tamagokake-gohan.com/

なんか京都っぽい名前なんだけど、作られたのは我が故郷、島根。
過疎に悩む吉田村というところで地域活性化の為に作られたんだとか。
私は普通に卵と醤油と、それから味の素をちょこっとかけて食べてたけど、この醤油は研究に研究を重ねて卵かけご飯をもっとおいしく食べれるようにしたらしい。
他に何もかけない単純な卵かけご飯が好きだけど、番組ではいろんな食材を使った一味違う卵かけご飯も紹介されていて、食べる前はけげんそうな顔をしていた出演者もおいしいグッド(上向き矢印)と絶賛してましたけどね。
posted by ふくまま at 21:07| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え?生卵ってみんなつけるんじゃないの?
生卵以外だと、何もつけないってこと?
実家では、当然のごとく生卵が出てきましたよ。

ただ、卵かけご飯は無理^^;
苦手です。
Posted by こうじ at 2005年12月17日 21:24
お〜!(^.^)b
久しぶりに家族そろってご飯なのね〜(*^_^*)
すき焼き、おいしそう〜〜\(~o~)/

私は今夜もひとり。。。。((((((^_^;)
我が家で1番でっかいお鍋で、いーーーぱいおでんを作ったのに〜(^^;;;
明日、娘達が来るので、いいんだけど。。。

あ、卵かけごはん、大好き〜(^.^)b
でも。。お鍋とかした時には、私はご飯を食べなくて。。
飲むから、もうお腹一杯になっちゃって!(^^;;;
Posted by くり at 2005年12月17日 22:10
すき焼きいいなぁ〜♪
もちろん生卵、つけるよ。

『おたまはん』!!テレビでみたー!
欲しいなぁと思ったよ〜。
ひとり暮らしにとって、たまごかけご飯は手っ取り早いごちそうです。
しょうゆ&ごま油orめんつゆで食べるのが定番☆
Posted by kaya at 2005年12月18日 01:32
おはよ〜、ふくまま。
こっちは、すごぉぉぉぉぉぉ〜い雪が積もってるよ!!
朝起きてびっくりだった〜〜

ところで…私も卵かけご飯大好き〜〜。でもでも、すき焼きに卵…なぜか苦手なんだよ〜生卵の白身のドロッとしたのがダメなのよ…グスン。
しかし、美味しいお醤油??これは重要!!私、お醤油にはこだわるんよ〜〜
お豆腐にも専用醤油かけるほど…キチガイ???(笑)
Posted by りえママ at 2005年12月18日 08:52
☆こうじ☆
そうそう。ダンナは濃い味が好きなのか、卵はつけずにそのまま食べるよ。私は子供の頃は卵をつけてなかった気がする。

☆くり☆
私は今日のお昼はひとり〜(^^)昨夜の残りのすき焼きざんす。おでんは翌日食べる方が味が染みてておいしいよね。特に大根は!もちろん、ちくわぶも入ってるよね(≧∇≦)今日も寒いし、我が家もおでんにしようかな〜。

☆kaya☆
卵かけご飯だったらいっぱい食べれるよね。ゴマ油かけるんだあ!初めて聞いた!めんつゆはわかる。ダシがきいてておいしそう。

☆りえママ☆
うちも専用醤油使ってるよ。お刺身用や、あと、だし醤油っていうのが重宝するよ。
食卓で気軽にかけれるから、目玉焼きにかけたり、ホイル焼きにかけたり。
Posted by ふくまま at 2005年12月18日 13:26
スキ焼きおいしそう!!
いいね〜久しぶりの家族団らん♪

いきな計らいだ!ふくパパの上司さんも^^
んでうちはお父さんと弟だけやね〜生卵付けると…。あたしはそのまま〜。

卵かけご飯おいしいよね〜最近は食べてないけどさ〜卵が新鮮でないとできんけんさ〜久しぶり食べたかね〜
Posted by ユウ at 2005年12月18日 20:50
☆ユウ☆
私も最近はわざわざ卵かけご飯しないんだけど、すき焼きの後は必ず残った卵でするんよ。子供の頃は朝食でよく食べたけどね。
Posted by ふくまま at 2005年12月19日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。