2006年01月03日

石見神楽

ちゃいぶ☆と別れて帰宅した後、九州の情報誌本を見ていたらキャナルシティで私の故郷、島根県石見(いわみ)地方の郷土芸能『石見神楽』のお披露目があるというので行ってみました。
子供の頃、秋祭りでいつも見ていた神楽。
夜遅くに毛布や食料を持参して翌朝まで楽しんだものです。

今日の催し物は『おろち』。
ある老夫婦には8人の娘がおりました。しかしそのうち7人が頭が8つあるという大蛇の餌食になり、最後の8人目の娘も餌食になろうとしている。それをスサノオノミコトが助けるという島根の神話です。
見ているうちに?十年前を思い出してワクワクしてきました。

おろち@ おろちA


終わった後、興味深そうにおろちの頭を見ていた航輝。
係りの人がそのおろちのあたまをかぶせてくれましたわーい(嬉しい顔)

おろちB


posted by ふくまま at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ちゃいぶ☆に会ったぞ〜!

今日はちゃいぶ☆に会う日わーい(嬉しい顔)
朝からウキウキドキドキ揺れるハート
約束の時間は11時半なんだけど、朝早くから仕度して時間が来るのを待っておりました。

待ち合わせは天神でも良かったんだけど私が天神をよく知らないので、ダンナのマンションがある大壕公園駅で待ち合わせ。
改札付近で航輝と2人で待っていると(梨香は部屋で宿題に追われていましたあせあせ(飛び散る汗))晃司くんと雅治くんを連れたちゃいぶ☆がわーい(嬉しい顔)ニコニコと手を振りながらやってきました。
第一印象、美人なお母さんexclamation
ちゃいぶ☆ね、アジア系の人に間違われるってよくHPに書いてたから、色黒の予想をしてたのよ。でもぜ〜んぜん。とってもきれいな人よ。
お子達はちょっとハーフっぽいかっこいい男の子。将来モテルぞわーい(嬉しい顔)

この後、大壕のミスドに言っておしゃべりしたんだけど、初めてとは思えないくらいリラックスしてお話できました。
行く前は絶対にみんなで写真写そうと思ってたのにすっかり忘れてしまったことが残念もうやだ〜(悲しい顔)
今度会う時はゆっくり食事でもして、ちゃんと写真写そうね。
posted by ふくまま at 20:00| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

