2006年01月02日

ましゃの故郷、長崎〜!

長崎で一番に思い浮かぶ景色は教会。
ということでまず行ったのは浦上天主堂。
でも私、浦上天主堂と大浦天主堂が違うって知らんかった〜あせあせ(飛び散る汗)
でもこうやって写真で見るとぜんぜん違うね〜。

浦上天主堂


浦上天主堂から大浦天主堂までは少し離れていたので車(RV)車で移動。
ちょうど時間もお昼真近だったので駐車場に車を停めレストラン食堂へ。大好きな皿うどんを食べました。

そして坂を上り大浦天主堂へ。

大浦天主堂@ 大浦天主堂A


そしてグラバー園。ここって上までかなり距離がある。
途中にエスカレーターや動く歩道もあるけど、これって昔っからあったっけ?
天気も良かったし、一番上からの目景色は最高exclamation

グラバー園@ グラバー園A


グラバー園B グラバー園C


旧グラバー住宅 旧三菱第2ドックハウス


園内の石畳の中に黒ハートハートストーンがあるということで探すのを楽しみにしてたんだけど、その周りには人が集まっていて探さなくてもわかる。ちょっとがっかりしながら写真撮影カメラ

ハートストーン


長崎伝統芸能館では長崎くんちのビデオが上映されていて、実際にくんちを見ているみたい。
中では自由に写真撮影していいと書かれていたので展示の龍をパチリ。
いつか本物を見てみたいな。

長崎くんちの龍


グラバー園から降りて中華街へ歩く途中で昔懐かしい郵便ポストを発見目
これってオークションでかなりの高値グッド(上向き矢印)がついているって何かのテレビ番組で言ってたなあ。

懐かしい郵便ポスト


夕方になってきたので稲佐山方面へ。
駐車場までのクネクネの道を走ってると、途中に何ヶ所か道路がデコボコのところがある。
そこを車で通ると車がボヨンボヨン揺れて子供達は大喜び。
なんであんなふうにデコボコに作ってあるんだろ??
スピードが出ないように?でも大阪ではボヨンボヨンじゃなくてガタガタだよ。


駐車場の横にはましゃが10周年記念ライブカラオケをした稲佐山野外ステージがありました。
私は参加を諦めたんだけど、ここで暑い熱いライブが開催されたのね。

稲佐山野外ステージ


そしてゴンドラに乗って山頂の展望台へ。
まだ日が沈む前だったので夕方の景色をパチリカメラ

稲佐山からの夕方の風景


だんだんと暗くなり、街中の電気がついて、さあexclamation夜景の撮影だと思った頃、ちょうどデジカメの電池切れもうやだ〜(悲しい顔)何度か写そうと挑戦してみたけどダメふらふら
仕方なく携帯で撮ってみたけど、携帯での撮影だとこんな程度でした。残念。。。たらーっ(汗)
でもこの目目にしっかりと焼き付けてきました。

稲佐山からの夜景


しばらく夜景を楽しんでふと周りを見るとカップルばかり。
こんなとこに家族でいたらアカンわあせあせ(飛び散る汗)
ということで時間も夕食時間。
こりゃアレしかないでしょ。ましゃがT−FMで言ってた『思案橋ラーメン』。
でも餃子の『雲龍亭』も茶碗蒸しの『吉宗』も捨てがたい。
『かにや』はお休みらしいし。。。と考え、結局『思案橋ラーメン』に行くことにしました。

この時点では私は絶対にましゃお勧めの爆弾ちゃんぽんを食べるつもりにしてたんだけど、お店のショーウィンドウを見た時引きましたあせあせ(飛び散る汗)
すごい量のおろしにんにく(だよね?)。。。私にはムリそうでした。
なのでラーメンを食べました。
ダンナは普通のちゃんぽん、梨香は焼き飯、航輝はおにぎり。
この後、ちょっとした発見があり私はグッド(上向き矢印)舞い上がってしまい、お店を出た後に気づいたんだけど、航輝のおにぎりが来なかったの^_^;
まあ、航輝は私のラーメンを一緒に食べていて航輝自身もおにぎりが来てないことに気づいてなかったんだけどね(笑)

お店の中でも写真をパチリカメラ

思案橋ラーメン


結果的にこのお店にしたこと、私にはすご〜い良かったのですわーい(嬉しい顔)
(アハハ^_^;なんかオブラートに包んだようなカキコ)
posted by ふくまま at 23:00| 大阪 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

長崎でユウに会った!

さてさていよいよ長崎観光の日ですexclamation×2

ユウにこれから行くよ〜。10時半頃着くよ手(チョキ)とメールmail toを送り、朝8時過ぎに福岡を出発車(RV)
福岡を出る頃は天気が怪しく、途中でも所々で小雨模様。せっかくの長崎なのに。。。と思いながら長崎に着くとめっちゃいい天気や〜ん晴れ
やっぱ私って晴れ女exclamation&question((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

予定より少し早く10時過ぎに平和記念公園の駐車場に到着。
駐車場の目の前にユウぱぱの勤めるお店がありました。
ユウぱぱ、お正月早々お仕事だったのね。
気さくなユウぱぱ、手を振ってくれたよ。

ユウに着いたよexclamationメールを送り、待つこと15分。
携帯のメール着信がピロピロ〜るんるん
顔を上げるとすぐそこにユウが立っておりました。

きゃあ〜〜exclamation&questionめっちゃ細い&ベッピンさんやんexclamation×2
JJのお姉さんみたい〜揺れるハート
でも長崎弁バリバリで飾らんところがいいね。
ユウの第一声『ひゃあexclamation本物だ』と。はい、本物のふくままですわーい(嬉しい顔)
ユウと話してると階段のかげに隠れてた航輝がニョ〜と出てきた。

そしてダンナの撮影で記念写真パチリ。
別に顔を公開してもいいんだけどユウのブログに合わせて編集してみました(笑)

ユウと記念撮影パチリ!


しばしユウと談笑。
そしてバイバイした後はユウお手製の長崎マップで観光に行きました。

ダンナはあの後ずっといい匂いがした〜揺れるハートと言っておりました(*≧m≦*)ププッ
あれがベビードールの香りなのね。

(観光編へ続く。)
posted by ふくまま at 22:00| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

