2006年01月01日

阿蘇

中学校の修学旅行で雨に降られ、火口見学ができなかった私。
30年経ってやっと見に来ることができました。
阿蘇は夏は緑の草に覆われていてとってもきれいなんだけど、今はどこも黄土色(~_~;)に雪が少し残っておりました。

火口付近には火山ガスが発生するので『ぜん息・気管支疾患・心臓障害・体調不良の方は見学禁止』の看板あり。なんか怖いです。

火口はいくつかあるけど、モクモクと煙を上げているのは第1火口。

阿蘇山@


その煙のはるか下の方には別府地獄めぐりの海地獄のような水色の水が見え隠れしています。写真をクリックして大きくすると少しわかるかな。
煙(湯気?)が上がっているということは水ではなくお湯なんだろうね。

阿蘇山@ 阿蘇山火口B


自然ってすごいと思いました。

帰り道に焼き芋屋の車車(セダン)を発見exclamationそれも100円exclamation&question
焼き芋って普通高いやん。100円の焼き芋なんておいしいのぉ〜??と半信半疑ながら寒いので2個購入しようと行くと、おじちゃん、『小さいのがないから大きいなると金時を1個200円であげよう』と差し出してくれたお芋が大きいなんてもんじゃないexclamation
袋からはみ出してる。こんなに大きいのホントに200円でいいのかなってくらい。
半分に折ってもこの大きさ。

石〜焼き〜芋〜!


これがまた甘いのなんのってexclamation×2こんなおいしい焼き芋は久しぶりに食べたわ黒ハート
おじちゃん、ありがとうexclamation

さてさて、明日は今回の旅行のメインイベント〜長崎であります〜ぴかぴか(新しい)
posted by ふくまま at 23:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

初詣

2006年、明けましたexclamationおめでと〜うぴかぴか(新しい)
今年もよろしゅうにm(__)m

さてさて、一年の計は元旦にありと申しますので、元旦の朝早くに太宰府天満宮に初詣に行ってまいりました。
毎年神様にお願いすることは家族みんな健康でありますようにということ。
今年はそれにプラス梨香の成績UPグッド(上向き矢印)をお願いしました。
学問の神様というだけあって、御祈祷の列には受験生と思われる人達がたくさんいました。我が家も来年もう一度お参りした方がいいのかしら。

そして恒例のおみくじ。
でも私はいつもおみくじ引かないんです。見るのが怖いのであせあせ(飛び散る汗)
大阪ではだいたい100円だけど、ここは50円でした。
元旦ということで映画テレビカメラ多数。我が家族がおみくじをくくっているところをカメラに撮られた模様。どっかのTVテレビで放送されたかな。

参道のお店には大宰府名物『梅が枝餅』のお店がたくさんあります。
すごい長い列のお店もあれば、空いているお店も。味が違うのでしょうか。
私はこういうあんこ系のお菓子に目がないので、とにかくどこのお店でもよかった、早く食べたかったので近くのお店で5個購入。即その場で食べてしまいました。当たり前かもしれないけど、モチモチしてすっごくおいしかったわわーい(嬉しい顔)お持ち帰りすればよかった。

大宰府は予想外に空いていてお参りが早く済んだし天気も良かったので、その後、熊本の阿蘇に行こうということになりました。
posted by ふくまま at 12:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

