2006年01月15日

四海楼〜〜〜!!

T−FMでも長崎話いっぱいしてくれて嬉しいなあ黒ハート

ましゃ、『四海楼』行ったんだあ〜〜exclamation×2
あったあったexclamation大浦天主堂降りたとこにあった〜exclamation

大阪に四海楼っていうパチンコ屋さんがあるのよ。
それでその長崎の四海楼見ながらダンナとその話したのよ。
あのお店にましゃ、行ったんだあ〜。
それだけなんだけど、なんか嬉しい〜〜わーい(嬉しい顔)

やっぱりましゃの長崎話は楽しいexclamation
posted by ふくまま at 16:17| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | トーキングFM | 更新情報をチェックする

魂のラジオ

先週の魂ラジは録音では?という噂だったけど、昨夜の魂ラジでやっぱりそうだったと判明。
お正月、ましゃは長崎に帰ってたことを言いましたね〜。
同じ日に長崎にいた私(=v=)ムフフ♪
実は。。。実は。。。

ましゃに会っちゃいました〜exclamation×2



ウソです。。。(*≧m≦*)ププッ
悪い冗談です(^▽^;)もし会ってたとしたら今頃心臓発作で入院してますから(笑)
長崎といえども広いのよ。
ましゃの足跡はありましたけどね^m^

長崎の実家のトイレスリッパやかんぽのタオルの話を楽しく話すましゃ。
こういう話をしてくれるましゃって身近に感じられて好きだなあ黒ハート
勝子ママも気取らない『かんぽの宿』のタオルをかけているところが庶民派ってかんじでいいですね〜。
きっと今日からかんぽに問い合わせ殺到してたりして〜ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
『福山雅治御用達のかんぽのタオル』ぴかぴか(新しい)な〜んてね。

でもでも、もっとも〜っと長崎での話をしてほしかったなあ。
まあプライベートなことだからね、話したくない気持ちもわかるけど。

魂ラジ最中にリアルタイムページが更新されアクセスが集中、なかなか次の写真がUPできないのでしばらくアクセスしないでって。
一晩待てばゆっくりじっくり見れるわけだけど、早く見たいって思う気持ちはみんな一緒よね〜。

後半ではハワイに行ってた話しをしてましたね。
チャット中に、もしかして新曲のPV撮影映画じゃないの〜exclamation&questionなんて憶測も飛びましたけど。
雑誌『anan』のカメラ撮影だそうで。
2月14日の発売日が楽しみです。
世間のお嬢様方はデパートのチョコレート売り場に殺到するでしょうが、ましゃファンは本屋さんへGOダッシュ(走り出すさま)ですexclamation

そしてダイエット生のデカましゃの真相を話してくれたけど、もひとつわかりづらいあせあせ(飛び散る汗)
この先、続編もあるみたいだし、それを見れば徐々にわかってくるのかな。
また楽しみが増えました揺れるハート
posted by ふくまま at 11:50| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

初体験します(*^_^*)

昨日、チラシが回ってきました。
私、今まで経験ないんだけど、そのチラシを見て思い切って初体験してみようかな〜と思いました。
でも断られるかもだけど。。。ずっとやってみたいと思っていたんで、とりあえず行ってみようかな〜と。

ということで何を初体験?(*≧m≦*)ププッ
ちょっと〜そこのあなた、何かいかがわしいこと考えてな〜い?
や〜ね〜(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

病院献血よ〜。け・ん・け・つexclamation
24日に会社に献血車が来るの。
以前ここにも何回か書いたことあるけど、子供の頃、甲状腺ホルモンの病気になって母親に「あなたは献血できない」って言われたの。
それがあったからずっと献血したくてもできなかったんだけど、献血って事前に診察や血液検査があるから行くだけ行ってみようかなと思ったの。
もしかしたらダメですって言われるかもしれないけど、それはそれであきらめもつくし。
でもなんかとってもウキウキする。
どんなかんじだろ。
もしお医者さんからOK出たら、私の血液が誰かの体の中に入っていくって不思議なかんじ。
骨髄バンクも行きたいと思いながら行ってないけど、思い切って行ってみようかな。
posted by ふくまま at 17:34| 大阪 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

初プリント〜!

私はこのパソコンをおととしの秋に購入したんだけど、その時に予定外にプリンターも一緒に購入したのよ。
もちろんこの1年数ヶ月、印刷やコピー、スキャナなどなどとっても活躍してくれてるの。
ところが、1回もチャレンジしたことがなかったのが写真印刷。

こゆきちゃんがパソコンとプリンターを購入したということで、私もちょっと自分のプリンターの機能をもう一度見直してたのよ。
プリンターを買った時に写真用の光沢用紙を100枚一緒に買ったものの、使わずずっとプリンターの横の飾り化してた。
今日、その光沢用紙がやっと陽の目を見ることに(笑)

先日、九州で写した写真をプリントしてみたのよ。
そしたらこれがめ〜っちゃキレイやんexclamationもう感動ものもうやだ〜(悲しい顔)
何度も一人で『すごいexclamationすごいexclamation』を連発よ。
写真屋さんで頼んだみたいにプリントできてるの。
こんなにキレイに印刷できるならもっと早くにやってみればよかった。
宝の持ち腐れとはこのことやね。
これからはできるだけ自分でプリントしようっと。
なんかとても楽しいよわーい(嬉しい顔)
posted by ふくまま at 16:48| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

新・ダイエット<生>CMスタート〜!

まだかな〜まだかな〜わーい(嬉しい顔)
サントリーの〜CMまだかな〜るんるん(学研のCM風)

8時前からテレビの前を離れられませ〜ん。
お茶碗を洗ってても、洗濯物をたたんでても神経はテレビに集中したまま。
こういう肝心な時に限って電話がかかってきたりするのよね〜。
今夜はかかってきませんよーに。
サイトでは何度も見れるけど、やっぱりTVテレビで見たいじゃ〜ん。
もうそろそろかな。早くぅ〜。

今、日テレ系の『ザ!世界仰天ニュース』見てて、たぶんね、と〜っても感動するお話してると思うんだけど、ぜんぜん頭に入ってませんから〜^_^;
頭の中は『ダイエット生。。。ダイエット生。。。』です(笑)
日テレさん、ごめんなさ〜いあせあせ(飛び散る汗)

出たぁ〜exclamation×2

と思ったら。。。あらら、違うや〜んあせあせ(飛び散る汗)矢沢栄吉さんのザ・プレミアム・モルツでした。。。あせあせ(飛び散る汗)

出た出たぁ〜exclamation×2今度こそ出たぁ〜exclamationexclamation
その瞬間、航輝の一言

『デカっexclamation×2

でも15秒バージョンだったよ。
30秒バージョンもやるかなあ。

その後の『オ〜プンexclamation×2』にも即反応。でも仲居くんやった。。。
posted by ふくまま at 22:31| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(1) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

日本人に100の質問!

久々の質問ネタ、ハルのブログからお持ち帰りしてきました〜exclamation
素の私を知りたい方はど〜ぞわーい(嬉しい顔)

質問提供は「Just 100%」です。

続きを読む
posted by ふくまま at 20:45| 大阪 ☀| Comment(9) | TrackBack(5) | 日記 | 更新情報をチェックする

ましゃまろ出版社

さっき、ましゃまろ出版社の『広告』にダイエット生ビールのポスターがUPされてたよexclamation
http://www.amuse.co.jp/fukuyama/

ところで、私、今頃気づいたことが。。。
ましゃまろ出版社を開くとオルゴールの音るんるんが流れるじゃない?
あれって更新押すたびに曲が変わるんだね。
こんなことに10日経って気づく私あせあせ(飛び散る汗)アホ?(● ̄  ̄●)ボォ−−−−

ってゆーか、サイト開いた時、音鳴ってビックリがく〜(落胆した顔)することあるから普段は音量絞ってるんだよ。
皆さんはもちろん気づいてました。。よねあせあせ(飛び散る汗)
posted by ふくまま at 16:56| 大阪 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

久々のキシリCM

今日、久しぶりにキシリのCM『デートの前には』篇を見ました。
このCMすっかり終わったものと思い込んでて、さっきTVテレビからいきなり『BEAUTIFUL DAY』の歌が流れてきてビックリしたよ。
続編はあるのかな?

そうそう。あさってからはダイエット生の新CMが流れるね。
明日のワイドショーで何か言うかな?
CMで流れる歌も気になるな。どんな仕上がりなんだろう。
もしかしてCD発売も近いのかなあ。
シングルとアルバム同時発売exclamationな〜んて。
お財布事情は厳しいけど、同時だったら尚、嬉しいかもわーい(嬉しい顔)
posted by ふくまま at 20:52| 大阪 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

焦ったぁ〜(ーー;)

12月にパソコンが壊れてリカバリしたばっかりだし、今日、念の為にとバックアップをとっていたのよ。
そしたらその最中にいきなり画面が変わって、立ち上げの時のパスワード入力画面になったの。
あれ?と思いながらパスを入れてEnterキーを押したら『次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できません』というメッセージががく〜(落胆した顔)
え〜〜〜〜〜exclamation&questionなに〜〜〜〜exclamation&question

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

何かの間違いかもとダンナに電話かけたらやっぱり壊れてると。。。
マジかよ〜exclamation×2だってだって。。。バックアップの最中だよ。
なんで〜??こんな仕打ちってあるぅ〜〜〜??もうやだ〜(悲しい顔)

と思ったものの、仕方ない。もう一回リカバリしました。
そして起動し直したら。。。バックアップできてたぁ〜〜〜〜〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)
ちゃんとデータはDドライブにコピーされておりました〜exclamationε=Σ( ̄ )ホッ
よかったぁ〜。

みなさ〜ん、ちゃんとバックアップとっておきましょう。
それかデータの保存はCドライブのマイドキュメントにだいたい保存されてると思うんだけど、Dドライブに保存しておいた方がいいですよ〜。
もし何かの障害でリカバリしなくちゃいけなくなっても、Dドライブに保存したデータはちゃんと残ります。ダンナもそう申しておりました。
焦った焦った〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by ふくまま at 14:57| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

久々の鉄腕DASH!!

久しぶりに大好きな『ザ!鉄腕!DASH!!』の放送がありました。
今日はDASH村での陶器作り。土をろくろで回して形作るところから焼き上げ、そしてその器での食事。すごく感動してTVテレビを食い入るように見ました。

自分で作った米、野菜を、自分で作った器で食べる。素晴らしいexclamation
大変な作業できっと私だったら途中でリタイヤするやろなと思いながらも、陶器を作ってみたいと思いました。
自分で作った陶器だったら嫌いなものも食べれそうな気がする。
何でもおいしく感じるんだろうな。
学校で数学や英語を学ぶことも大切だけど、こういう授業があったら楽しいだろうなとも思いました。
鉄腕DASH、次は村内に学校作りだな(‐^▽^‐)
posted by ふくまま at 22:24| 大阪 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

ただいま〜!

朝6時40分に梅田駅に到着しました。
まだ夜も明けぬ大阪。梅田の街もまだやっと動き始めたばかりで静かです。
1時間もすれば、通勤の人達でにぎわう梅田を大きな荷物を持って通り過ぎ帰宅しました。
コンビニで朝食のサンドイッチを買い、それを食べるとまたまた睡魔が。
やっぱりバスでは熟睡できないわ。
私はその後、お昼前までバタンキュー。
でも梨香は新年初のテニス部活。航輝は久しぶりに会った友達と元気に遊んでおりました。
子供はタフだね。
posted by ふくまま at 15:00| 大阪 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

福岡最終日

今日でいよいよ福岡ともお別れもうやだ〜(悲しい顔)
今日はダンナが仕事なので部屋で過ごしました。
梨香は相変わらず本宿題に追われておりますあせあせ(飛び散る汗)

午前中は洗濯、掃除と変わらぬ主婦生活。
午後からはトイレットペーパーやシャンプー等々、たくさん使ったので買い足し。
ダンナ一人だとなかなかなくならないらしいけど、やっぱり家族4人で使うと消費量も違うね。
マンションの近くに24時間営業のダイエーがあるから単身赴任者には便利。

後は夜ダンナが帰るまでテレビなんぞ見ながらの〜んびり。
夜7時過ぎに帰ってきたダンナと天神の地下で夕食を済ませ、天神バスセンターへ。
バスバスは夜9時5分発。客が多いので3台での出発です。3列シートでリクライニングもできるし、タオルケットも1枚ずつあり、寝てるうちに大阪に着くのです。
乗り物に弱い梨香は夕食後しっかり乗り物酔いの薬を飲んで。

楽しかった九州旅行。
いろんなとこに行けて、ユウやちゃいぶ☆との対面もできて、すごく有意義な旅行でした。
また近々行けたらいいな黒ハート
posted by ふくまま at 20:00| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

石見神楽

ちゃいぶ☆と別れて帰宅した後、九州の情報誌本を見ていたらキャナルシティで私の故郷、島根県石見(いわみ)地方の郷土芸能『石見神楽』のお披露目があるというので行ってみました。
子供の頃、秋祭りでいつも見ていた神楽。
夜遅くに毛布や食料を持参して翌朝まで楽しんだものです。

今日の催し物は『おろち』。
ある老夫婦には8人の娘がおりました。しかしそのうち7人が頭が8つあるという大蛇の餌食になり、最後の8人目の娘も餌食になろうとしている。それをスサノオノミコトが助けるという島根の神話です。
見ているうちに?十年前を思い出してワクワクしてきました。

おろち@ おろちA


終わった後、興味深そうにおろちの頭を見ていた航輝。
係りの人がそのおろちのあたまをかぶせてくれましたわーい(嬉しい顔)

おろちB


posted by ふくまま at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ちゃいぶ☆に会ったぞ〜!

今日はちゃいぶ☆に会う日わーい(嬉しい顔)
朝からウキウキドキドキ揺れるハート
約束の時間は11時半なんだけど、朝早くから仕度して時間が来るのを待っておりました。

待ち合わせは天神でも良かったんだけど私が天神をよく知らないので、ダンナのマンションがある大壕公園駅で待ち合わせ。
改札付近で航輝と2人で待っていると(梨香は部屋で宿題に追われていましたあせあせ(飛び散る汗))晃司くんと雅治くんを連れたちゃいぶ☆がわーい(嬉しい顔)ニコニコと手を振りながらやってきました。
第一印象、美人なお母さんexclamation
ちゃいぶ☆ね、アジア系の人に間違われるってよくHPに書いてたから、色黒の予想をしてたのよ。でもぜ〜んぜん。とってもきれいな人よ。
お子達はちょっとハーフっぽいかっこいい男の子。将来モテルぞわーい(嬉しい顔)

この後、大壕のミスドに言っておしゃべりしたんだけど、初めてとは思えないくらいリラックスしてお話できました。
行く前は絶対にみんなで写真写そうと思ってたのにすっかり忘れてしまったことが残念もうやだ〜(悲しい顔)
今度会う時はゆっくり食事でもして、ちゃんと写真写そうね。
posted by ふくまま at 20:00| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

ましゃの故郷、長崎〜!

長崎で一番に思い浮かぶ景色は教会。
ということでまず行ったのは浦上天主堂。
でも私、浦上天主堂と大浦天主堂が違うって知らんかった〜あせあせ(飛び散る汗)
でもこうやって写真で見るとぜんぜん違うね〜。

浦上天主堂


浦上天主堂から大浦天主堂までは少し離れていたので車(RV)車で移動。
ちょうど時間もお昼真近だったので駐車場に車を停めレストラン食堂へ。大好きな皿うどんを食べました。

そして坂を上り大浦天主堂へ。

大浦天主堂@ 大浦天主堂A


そしてグラバー園。ここって上までかなり距離がある。
途中にエスカレーターや動く歩道もあるけど、これって昔っからあったっけ?
天気も良かったし、一番上からの目景色は最高exclamation

グラバー園@ グラバー園A


グラバー園B グラバー園C


旧グラバー住宅 旧三菱第2ドックハウス


園内の石畳の中に黒ハートハートストーンがあるということで探すのを楽しみにしてたんだけど、その周りには人が集まっていて探さなくてもわかる。ちょっとがっかりしながら写真撮影カメラ

ハートストーン


長崎伝統芸能館では長崎くんちのビデオが上映されていて、実際にくんちを見ているみたい。
中では自由に写真撮影していいと書かれていたので展示の龍をパチリ。
いつか本物を見てみたいな。

長崎くんちの龍


グラバー園から降りて中華街へ歩く途中で昔懐かしい郵便ポストを発見目
これってオークションでかなりの高値グッド(上向き矢印)がついているって何かのテレビ番組で言ってたなあ。

懐かしい郵便ポスト


夕方になってきたので稲佐山方面へ。
駐車場までのクネクネの道を走ってると、途中に何ヶ所か道路がデコボコのところがある。
そこを車で通ると車がボヨンボヨン揺れて子供達は大喜び。
なんであんなふうにデコボコに作ってあるんだろ??
スピードが出ないように?でも大阪ではボヨンボヨンじゃなくてガタガタだよ。


駐車場の横にはましゃが10周年記念ライブカラオケをした稲佐山野外ステージがありました。
私は参加を諦めたんだけど、ここで暑い熱いライブが開催されたのね。

稲佐山野外ステージ


そしてゴンドラに乗って山頂の展望台へ。
まだ日が沈む前だったので夕方の景色をパチリカメラ

稲佐山からの夕方の風景


だんだんと暗くなり、街中の電気がついて、さあexclamation夜景の撮影だと思った頃、ちょうどデジカメの電池切れもうやだ〜(悲しい顔)何度か写そうと挑戦してみたけどダメふらふら
仕方なく携帯で撮ってみたけど、携帯での撮影だとこんな程度でした。残念。。。たらーっ(汗)
でもこの目目にしっかりと焼き付けてきました。

稲佐山からの夜景


しばらく夜景を楽しんでふと周りを見るとカップルばかり。
こんなとこに家族でいたらアカンわあせあせ(飛び散る汗)
ということで時間も夕食時間。
こりゃアレしかないでしょ。ましゃがT−FMで言ってた『思案橋ラーメン』。
でも餃子の『雲龍亭』も茶碗蒸しの『吉宗』も捨てがたい。
『かにや』はお休みらしいし。。。と考え、結局『思案橋ラーメン』に行くことにしました。

この時点では私は絶対にましゃお勧めの爆弾ちゃんぽんを食べるつもりにしてたんだけど、お店のショーウィンドウを見た時引きましたあせあせ(飛び散る汗)
すごい量のおろしにんにく(だよね?)。。。私にはムリそうでした。
なのでラーメンを食べました。
ダンナは普通のちゃんぽん、梨香は焼き飯、航輝はおにぎり。
この後、ちょっとした発見があり私はグッド(上向き矢印)舞い上がってしまい、お店を出た後に気づいたんだけど、航輝のおにぎりが来なかったの^_^;
まあ、航輝は私のラーメンを一緒に食べていて航輝自身もおにぎりが来てないことに気づいてなかったんだけどね(笑)

お店の中でも写真をパチリカメラ

思案橋ラーメン


結果的にこのお店にしたこと、私にはすご〜い良かったのですわーい(嬉しい顔)
(アハハ^_^;なんかオブラートに包んだようなカキコ)
posted by ふくまま at 23:00| 大阪 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

長崎でユウに会った!

さてさていよいよ長崎観光の日ですexclamation×2

ユウにこれから行くよ〜。10時半頃着くよ手(チョキ)とメールmail toを送り、朝8時過ぎに福岡を出発車(RV)
福岡を出る頃は天気が怪しく、途中でも所々で小雨模様。せっかくの長崎なのに。。。と思いながら長崎に着くとめっちゃいい天気や〜ん晴れ
やっぱ私って晴れ女exclamation&question((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

予定より少し早く10時過ぎに平和記念公園の駐車場に到着。
駐車場の目の前にユウぱぱの勤めるお店がありました。
ユウぱぱ、お正月早々お仕事だったのね。
気さくなユウぱぱ、手を振ってくれたよ。

ユウに着いたよexclamationメールを送り、待つこと15分。
携帯のメール着信がピロピロ〜るんるん
顔を上げるとすぐそこにユウが立っておりました。

きゃあ〜〜exclamation&questionめっちゃ細い&ベッピンさんやんexclamation×2
JJのお姉さんみたい〜揺れるハート
でも長崎弁バリバリで飾らんところがいいね。
ユウの第一声『ひゃあexclamation本物だ』と。はい、本物のふくままですわーい(嬉しい顔)
ユウと話してると階段のかげに隠れてた航輝がニョ〜と出てきた。

そしてダンナの撮影で記念写真パチリ。
別に顔を公開してもいいんだけどユウのブログに合わせて編集してみました(笑)

ユウと記念撮影パチリ!


しばしユウと談笑。
そしてバイバイした後はユウお手製の長崎マップで観光に行きました。

ダンナはあの後ずっといい匂いがした〜揺れるハートと言っておりました(*≧m≦*)ププッ
あれがベビードールの香りなのね。

(観光編へ続く。)
posted by ふくまま at 22:00| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

阿蘇

中学校の修学旅行で雨に降られ、火口見学ができなかった私。
30年経ってやっと見に来ることができました。
阿蘇は夏は緑の草に覆われていてとってもきれいなんだけど、今はどこも黄土色(~_~;)に雪が少し残っておりました。

火口付近には火山ガスが発生するので『ぜん息・気管支疾患・心臓障害・体調不良の方は見学禁止』の看板あり。なんか怖いです。

火口はいくつかあるけど、モクモクと煙を上げているのは第1火口。

阿蘇山@


その煙のはるか下の方には別府地獄めぐりの海地獄のような水色の水が見え隠れしています。写真をクリックして大きくすると少しわかるかな。
煙(湯気?)が上がっているということは水ではなくお湯なんだろうね。

阿蘇山@ 阿蘇山火口B


自然ってすごいと思いました。

帰り道に焼き芋屋の車車(セダン)を発見exclamationそれも100円exclamation&question
焼き芋って普通高いやん。100円の焼き芋なんておいしいのぉ〜??と半信半疑ながら寒いので2個購入しようと行くと、おじちゃん、『小さいのがないから大きいなると金時を1個200円であげよう』と差し出してくれたお芋が大きいなんてもんじゃないexclamation
袋からはみ出してる。こんなに大きいのホントに200円でいいのかなってくらい。
半分に折ってもこの大きさ。

石〜焼き〜芋〜!


これがまた甘いのなんのってexclamation×2こんなおいしい焼き芋は久しぶりに食べたわ黒ハート
おじちゃん、ありがとうexclamation

さてさて、明日は今回の旅行のメインイベント〜長崎であります〜ぴかぴか(新しい)
posted by ふくまま at 23:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

初詣

2006年、明けましたexclamationおめでと〜うぴかぴか(新しい)
今年もよろしゅうにm(__)m

さてさて、一年の計は元旦にありと申しますので、元旦の朝早くに太宰府天満宮に初詣に行ってまいりました。
毎年神様にお願いすることは家族みんな健康でありますようにということ。
今年はそれにプラス梨香の成績UPグッド(上向き矢印)をお願いしました。
学問の神様というだけあって、御祈祷の列には受験生と思われる人達がたくさんいました。我が家も来年もう一度お参りした方がいいのかしら。

そして恒例のおみくじ。
でも私はいつもおみくじ引かないんです。見るのが怖いのであせあせ(飛び散る汗)
大阪ではだいたい100円だけど、ここは50円でした。
元旦ということで映画テレビカメラ多数。我が家族がおみくじをくくっているところをカメラに撮られた模様。どっかのTVテレビで放送されたかな。

参道のお店には大宰府名物『梅が枝餅』のお店がたくさんあります。
すごい長い列のお店もあれば、空いているお店も。味が違うのでしょうか。
私はこういうあんこ系のお菓子に目がないので、とにかくどこのお店でもよかった、早く食べたかったので近くのお店で5個購入。即その場で食べてしまいました。当たり前かもしれないけど、モチモチしてすっごくおいしかったわわーい(嬉しい顔)お持ち帰りすればよかった。

大宰府は予想外に空いていてお参りが早く済んだし天気も良かったので、その後、熊本の阿蘇に行こうということになりました。
posted by ふくまま at 12:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

