2006年01月31日

野球のマンガ

最近、梨香がハマっているもの。
野球高校野球。
なぜか去年の夏の甲子園くらいから球児ファンになってる。
携帯電話携帯の待ちうけも高校野球選手(たぶん今年プロ入団の子?)。
高校野球の雑誌も買ってた。

そして今は、野球の本マンガ本を毎日何冊も友達から借りてきて読んでいる。
『タッチ』みたいなかわいいのじゃなくて、ホントに男の子のマンガ雑誌のようなやつ。
私が梨香の年くらいの頃は、男の子のマンガってぜんぜんおもしろいと思わなかったけど。
いったいどうしたんだってくらい野球好きになっている。
でもプロ野球は全く興味がないそうで、もっぱら高校野球専門だそうな。

別にいいんだけどね〜毎日帰って必ずやることといえば、野球のマンガ読んでその後パソコン。
何も言わなければこれで1日が終わるわけ。
もう春から3年生。
最近成績がバッド(下向き矢印)気味なのに、一向に勉強の方はやる気なし。
私が言えばやっと10分〜20分は机に座るという程度。
はぁ〜(´ρ`)大丈夫か、梨香。
あんまりうるさく言っても本人がやる気にならない限り逆効果だと思うけどこのままでは。。。
塾に行ってる子は1週間に3〜4日行ってるらしい。
梨香は塾を嫌がるから、家庭教師にしてるけど、1週間に1日だけ。
よその子と比べてはいけないと思いつつも不安になるあせあせ(飛び散る汗)

高校に入って野球部のマネージャーになりたいなんて言ってるけど、今の梨香の成績では野球の強い公立高校は難しい。
なんとか本気でその野球部のマネージャーを目指して勉強に取り組んでほしいと願う母なのでした。
親の心、子知らず。。。ふらふら
posted by ふくまま at 21:47| 大阪 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

そろそろ準備をしてますか?

ブログ仲間のとこを巡ってると、みんなボチボチと黒ハートバレンタインのチョコレートを準備してるようですねえ。
私は全くしてません(笑)

会社の義理チョコは、派遣社員はそういう雰囲気のとこじゃないので必要なし。
ということは、パパですかぁ?
パパ、チョコいりますかねえ。
去年までは買って渡しても、私が食べてたんですけど(笑)
後、航輝にも買った方がいいのかなあ。

航輝は学校でくれる女の子。。。いない。。。だろうなあもうやだ〜(悲しい顔)
ってゆうか、航輝、バレンタインデーって知ってるやろか。
でも保育所の時に仲のいいお友達にもらったような。

だいたい男の子って何歳くらいからもらうもんなんでしょう。
将来、航輝が揺れるハート本チョコをもらってきた時の反応が楽しみです(*≧m≦*)ププッ
posted by ふくまま at 23:22| 大阪 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

トーキングFM 1月29日

作家ヘミングウェイいわく。
女には本当に損な時がある。男に良くして愛してることを見せれば見せるほど、それだけ早く男は飽きてしまうのだから。

作家高村光太郎いわく。
女が付属品を捨てるとどうしてこんなにも美しくなるのだろうか。

ヨーロッパのことわざ。
電車と女は追うな。すぐにまた次が来る。

女とはあなたにとってなんですか?

続きを読む
posted by ふくまま at 22:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トーキングFM | 更新情報をチェックする

無条件バトン

ここでmixiやってること書いたり、mixiのコミュニティに参加してたら知ってるましゃ友さんに遭遇したり、初めての人からもわーい(嬉しい顔)嬉しいコメントが届いたり。
mixiを今まで放置してたことにちょっと後悔してますあせあせ(飛び散る汗)

そして数ヶ月前にブログにコメントしてくれたRINちゃんにも再会。
再会記念に『無条件バトン』をいただきました。
早速答えてみましょう。

続きを読む
posted by ふくまま at 21:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン・占い | 更新情報をチェックする

迷子

2〜3日前から気になっていることがある。

TVニュースで見たんだけど、埼玉県越谷市のあるお店の子供の遊び場コーナーで1歳半〜2歳くらいの男の子が一人で遊んでいたらしい。
お店の人が『お母さんは?』と尋ねるとエスカレーターの方を指差したらしいけど、その男の子、まだ1歳半ほどなので住所はもちろん、自分の名前も言えない。
でも普通だったら自分の子供がいなくなったら警察に届けるよね。
1歳、2歳の子がいなくなったら10分でも心配やわ。
それが2週間経った今も親が名乗り出ていないとか。

すごく人懐っこい子で、今は児童相談所に預けられているみたいだけど、わーい(嬉しい顔)ケラケラと無邪気に笑いながら遊んでいたよ。
あのニュースの後、親御さんは見つかったのかな。
うちの航輝も一度だけ買い物途中に迷子になったことがある。
ひとごととは思えず、すごく気になってます。
posted by ふくまま at 17:10| 大阪 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

春の歌

ましゃがゲーム魂ラジで言ったねえ。
そしてついさっき、ましゃまろ出版社のNEWSでも発表になったよ。

http://www.amuse.co.jp/fukuyama/mashamaro-shuppan/news/index.html

2月3日からPanasonicデジタルビデオカメラ『DVD愛情サイズ』のCMが始まりま〜すぴかぴか(新しい)

この情報、BROS.会員には一足先に発表されたんだけど、意外だったね〜。まさかこんなに続けて新曲聴けるなんて。
でも、ましゃはるんるん歌だけ、出演しないってね〜たらーっ(汗)
ちょっと期待したけど、ま〜いいか。
我が家もこのビデオカメラの3年くらい前の型使ってますけどね。
このCMって好きなのよね。子供の入学式や運動会の場面のCMだよね。

春っぽい歌って言ってたけど、どんな歌かなあ。また妄想が膨らみます。
でも3日ってことは、もう今週には聴けるんだ。
こりゃまたまた前日あたりのTVワイドショーが見逃せませんな。

最近のましゃ歌、スローナンバーが多いからもう少しハードなかんじを聞きたいなあ。
『HEAVEN』とか『RED×BLUE』みたいなノリノリの歌。
でも春の歌となると私の中ではやっぱりバラードというイメージだなあ。

それにしても気になったのが、今日の生電話に出てた高校生の女の子。
お母さんの本日記をコッソリ読んでるってあせあせ(飛び散る汗)
ダメですよ〜、親子といえどもプライバシーはあるんだから。
公開してるブログだったら仕方ないかもしれないけど日記でしょ?
見たい気持ちはわかるけど、ダメですexclamation
posted by ふくまま at 01:56| 大阪 ☀| Comment(12) | TrackBack(2) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

母校

数ヶ月前にハルに紹介されて登録したmixi(ミクシィ)。
皆さんは知ってますか?
詳細はこちら次項有http://mixi.jp/about.pl
未登録で興味のある方、招待しますのでmail toメールちょうだいね〜わーい(嬉しい顔)

で、今日はmixiの話ではないのだああせあせ(飛び散る汗)
あまりログインしてなかったんだけど、昨日久々にログインしたついでにいろいろ検索したり、いろんな人のとこ見に行ってたら、我が母校のK高校がお隣のO高校と来年の春に統合されることが書いてあった。
過疎化&少子化でしかたのないことなのかもしれないけど複雑やわあせあせ(飛び散る汗)

幸い、母校のK高校のビル校舎がそのまま使われるとのこと。そしてたぶん学校名もK高校になるらしいけど、O高校の卒業生はどんな気持ちなんだろう。
K高校の制服、ちょっと変わってて、セーラー服のセーラーの部分に切り込みが入ってるんだよ。
あの制服もそのまま残してほしいなあ。
私が着ていた制服、とっておいてほしかったのに、父ちゃんが近所の人にあげたらしい。
父ちゃん、私に何も言わないでなんてことを〜もうやだ〜(悲しい顔)

小学校も5年ほど前に統廃合されて、今、校舎は公民館として利用されているの。
統廃合された後に一度だけ小学校を見に行ったけど、校舎や体育館、プールは当時のままの姿で残されていたよ。懐かしかった〜。

小学校を卒業してもう30年以上。
でも思い出すと鮮明に思い起こされることはたくさんあるよ。
なかなか島根に帰る機会もなく、この先、小学校も中学校も高校も訪れることがないかもしれないけど、もし行った時に当時のままの姿であってほしいな。
もしももしも、K高校がなくなることがあっても、校舎だけはずっとあの時のままであってほしい。
posted by ふくまま at 20:10| 大阪 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ドラマ

今クールのTVドラマの初回視聴率が発表されましたねえ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000012-ykf-ent

航輝は『西遊記』をゲラゲラ笑いながら見ています。

けど、私的には今クールのドラマは。。。( ̄_J ̄)ん?なのです。
先月までのドラマが楽しい物が多かったからか、もうひとつ是非見てみたいってのないあせあせ(飛び散る汗)
期待してた『輪舞曲』も一応見てますけどね、ん〜。。。

それより何よりクイズ番組が楽しいexclamation
クイズ番組でかかさず見てるのは『IQサプリ』と『サルヂエ』
サルヂエは最初は見てなかったんだけど、一度見たらハマりました。
おもしろいexclamation×2
子供と一緒に答えを考えるっていいコミュニケーションだと思わない?
posted by ふくまま at 22:40| 大阪 ☁| Comment(21) | TrackBack(1) | テレビ・芸能 | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ライブトーク

ましゃファンにはWaT好きな方が多いので、ご存知とは思いますが一応書いておきましょう。
明日25日午後9時から9時半までWaTのヤフーライブトークがあります。
うちの梨香も楽しみにしております。
私も参加しようかな〜黒ハート

http://livetalk.yahoo.co.jp/performer/91/

ましゃにもまたライブトーク出てほしいなあ揺れるハート
posted by ふくまま at 21:47| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

献血

今日は先日も書いていたように、病院献血にチャレンジの日でした。
朝からドキドキわくわく揺れるハート今日はその為に会社に行ったようなもの。(*≧m≦*)ププッ

10時過ぎに同僚2人と献血受付の大会議室へ。
名前や住所、身長、体重等を記入した後、マークシート方式のアンケート用紙に病歴や海外旅行の経験などを記入。80何年以降か忘れたけど、イギリスに行ったことがある人は要注意なんだってね。狂牛病の恐れがあるとか。

そしてお医者さんの問診。
気になっていた12歳の頃の病気は、もう完治で薬も長年飲んでないということで決定が出ましたわーい(嬉しい顔)
血圧や脈拍も大丈夫。第一関門突破手(チョキ)

しか〜し、血液検査した結果、比重が足りないもうやだ〜(悲しい顔)って言われた〜〜あせあせ(飛び散る汗)

だから献血できないと。。。o( _ _ )o ショボーン

朝から気合入ってたもんやからもう身体中の力が抜けましたわ。
いつも夜12時過ぎまで起きてる私が、昨夜は今日の為にと11時には布団に入ったのに。。。

ちなみに一緒に行った同僚も比重が低くてダメ。
職員さんも何人か検査してたけど全員ダメだったわ。
あまり献血できる人がいなかったのか、2時過ぎに社内放送で献血のお願いをしてました。
大雪の影響で血液が不足しているそうです。雪で献血に行く人が減ってるのかな?

でもね〜、比重ってのはその日の体調、寝不足や疲れの影響があるんだって。
だから次回検査したら決定の場合もあるんだってよ。
今日、献血できなかった私は、フツフツと献血した〜いexclamation×2って気持ちがますます沸いてきたわよ。

こうなりゃいつか絶対に献血手帳を手にしてやるぅ〜〜〜〜〜exclamation×2
posted by ふくまま at 16:23| 大阪 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

まったり休日

今日はまったりな休日を過ごしましたわーい(嬉しい顔)
基本的に休日は約束とかしていない限り、出かけない不精者ですあせあせ(飛び散る汗)
そんなだから私って、きっと専業主婦向けじゃないなあと思う。
仕事という強制されるものがあれば、イヤでも出ていかなくてはいけないもの。それで家事と仕事がうまく調和とれてるんだと思うわ。
きっと私が専業主婦だったら家事も今日やらなくても明日でいいやって思ってしまうわ。
これは専業主婦してる人全部がそうであるって訳じゃなくて、私だったらの話やけどね。

過去に私が専業主婦になった期間、梨香を出産した後の1年間。
そして航輝の出産後は3年間だったんだけど、この3年間が限界あせあせ(飛び散る汗)もう働きたくてねえ。
でも一旦家庭に入ると、梨香がなかなか働くことに同意してくれなくてねえ。
その頃、梨香はまだ小学校1年生だったし、学校から帰った時に一人なのがイヤだったんだろうね。『いきいき教室』っていって、学童保育みたいなのもあるんだけど、梨香は行くのを嫌がったし。
でも1年2年と説得して、3年の時に『ママが働いたら梨香のほしいもの何でも買ってあげられるよ。』と説き伏せた(*≧m≦*)ププッ

仕事復帰してからもいろんな仕事したけど、今の職場が私にとってはベスト手(チョキ)
仕事と家庭の両立という面で時間的にも距離的にも満足。時給の面では少し不満かなあ。
けど、人間関係もまあまあうまく行ってて、前々から何度も言ってるレストラン食堂のメニューが豊富でおいしいってのが一番(*≧m≦*)ププッ
去年から就業規則も変わって定年の年齢がなくなったから、杖をついてでもずっと頑張るぞ〜パンチ
posted by ふくまま at 21:19| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

トーキングFM 1月22日

西洋のことわざ 金がなくて恋愛結婚すれば楽しい夜と悲しい昼を持つ
ロシアの文豪・ツルゲーネフの言葉 金は天下の回り物だが、いつもこちらをよけて回るのが気にくわない
家なき子・安達祐実の言葉 同情するなら金をくれ
ミュージシャン・浜田省吾の言葉 いつかやつらの足元にビッグマネー叩きつけてやる

お父さん、お小遣い足りてますか?

『東京』〜るんるん

続きを読む
posted by ふくまま at 22:48| 大阪 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | トーキングFM | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

大人の。。。

最近、大人のDSがとっても流行ってますね。
我が家も12月におばあサンタさんからDSをもらい、その時に私用に『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を買ったんだけど、今日お店に行くとそのソフトは売り切れでしたよ。
最近発売された『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』はまだいっぱい残ってました。

そしてその隣の本本屋さんに行くと大人用のトレーニング雑誌がいっぱい♪

大人用書籍いっぱいです。


『大人のDS』の教授・川島教授の本も平積み。

脳を鍛える大人の計算ドリル 脳を鍛える大人の音読ドリル


この本、大人のDSと同じような問題がいっぱい載ってる問題集でした。
おばあちゃんが大人の計算ドリルを一生懸命見ていましたよわーい(嬉しい顔)

そしてこっちは『おとなのぬりえ』
この絵がとっても昔っぽくていいと思いませんかぁ〜?

おとなのぬりえ


このブーム、いつまで続くのでしょう。

そういえば問題集で思い出したけど、今日はセンター試験ですねえ。
私の姪っ子も今年大学受験ですからセンター試験受けてるんだろうね。
とっても勤勉な姪っ子みたいで、獣医を目指しているらしいです。
頑張ってほしいものですパンチ
posted by ふくまま at 17:28| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

男の子と女の子、どっちが強い?

10日ほど前、航輝はミルキーを食べていて以前治療した歯の詰め物がとれてしまいましたふらふら
先週の土曜日に病院歯医者に行き診てもらうと、他にもいくつか虫歯になってるからしばらく治療に通ってくださいとのこと。
航輝は耳鼻科の件があってから大の医者嫌いになってしまい、病院に連れて行くのがとっても憂鬱。かと言って放っておく訳にもいかず、今日治療に連れていきました。

小さい時は診察室まで一緒に入ってたんだけど、もう8歳。
きっと麻酔に泣いてるんだろうな〜と思いながらも待合室で待っていました。
30分ほどして出てきた航輝。案の定、泣き顔もうやだ〜(悲しい顔)で鼻をすすっています。
まだこれから治療する歯が何本かあって麻酔もいつか打たなくてはいけないのに、素直に行ってくれるんやろうかあせあせ(飛び散る汗)とりあえず次回は麻酔なし。今日治療したところを診てもらうだけなので大丈夫そうだけどあせあせ(飛び散る汗)

梨香は小学校1年から6年生まで歯列矯正をしていました。梨香は乳歯から大きかったので連続抜去法と言って乳歯を何本か抜き、永久歯も間引く方法でした。
保育所年長から歯医者に行き始めて、その頃は大泣きしてたのでミノムシ状態に体をくくられてたんだけど、小学生になった途端に泣かなくなりました。
6年間で麻酔もかなりの数打ったと思います。
でも本当に強かったと思います。

よく女性は子供を生んだ後、男の人にはあの痛みはきっと耐えられないと言うよね。
私は2人とも帝王切開だったから残念ながら(?)陣痛の痛みを経験していないのでわからないけど、男って強いように見えて実は弱いのかしら。
梨香はたぶん3〜4年生くらいから一人で歯医者に行ってた気がするんだけど、果たして航輝は。。。

そんな病院嫌いな航輝もスイミングとそろばんだけは頑張ってる。
今ちょうど進級テストの真っ最中やわ。
絶対にムリexclamation合格できへんと言いながら出て行ったけど結果はいかに。。。
posted by ふくまま at 16:58| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

水族館占い

昨日検索しててたどり着いたブログでお持ち帰りしてきました。
水族館占い

そして水族館占い結果の下の方にあるブランド占いもやってみたよ。

さてさて結果は。。。

続きを読む
posted by ふくまま at 10:54| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

ラーメン

いろいろ検索してたら博多ラーメンを紹介してるHPを見つけました。
(音が出ます。気をつけてください。)

http://homepage3.nifty.com/ph-ken/sub6.htm

どれもおいしそう〜〜わーい(嬉しい顔)
こんな時間なのにラーメンが食べたくなるぅ〜ふらふら
お腹が鳴るよ〜あせあせ(飛び散る汗)

そしてその中に発見ひらめきラーメン紀行21を見て〜exclamation
posted by ふくまま at 23:48| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

似たもの親子

我が家の娘、梨香は顔はパパ似、中身は私似。
苦手な科目なんて私の昔を見てるみたいあせあせ(飛び散る汗)
時間があればずっとパソコンの前に座ってるってのも似てるし(笑)
そして、そろそろ体型も私に近づきつつあるか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そして航輝は顔は私似、中身はパパ似。梨香と正反対で算数がお得意。
笑ってしまうのが、機械いじりがどうやら好きらしい。これはやっぱりパパ似。
ビーダマンというおもちゃがあるのよ。
パーツを自分で組み立てて、いろんな形にできるみたい。
今日もパパの工具セットを持ち出して来て、ニッパーやドライバーを器用に使い一人でいろんな形に組み立ててたの。
その真剣な顔を見たらおかしくって。
パパが小さくなったみたい。
梨香はこういうのが全くダメで、小学校低学年の頃、よく小学館の本雑誌の付録を作らされた。
最初から自分でやろうとしないで、いきなり『ママ〜、作ってexclamation』だったの。
でも航輝はまず自分でやってみる。どうしてもできないとこがあれば言いにくるの。
同じ親のお腹から出てきた兄弟でも違うもんだな〜とおもしろいわ。
10年経ったらどんな兄弟になってるんだろ。
でも10年後。。。梨香はもう成人してるけど、航輝はまだ高校生やん。
先が長いわああせあせ(飛び散る汗)
posted by ふくまま at 23:30| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

愛しとるばい!アンケート

この前のゲームトーキングFMで九州男児は『愛してる』なんて言わんexclamationとましゃが言ってたのを聞いて、日本各地ではどうなんだろうとすごく気になってた私。(トーキングFMの記事はコチラ
そこでアンケートフォームを作ってみました。

名づけて『愛しとるばい!アンケート』(*≧m≦*)ププッ

ぜひぜ〜ひご協力くださ〜いexclamation

不具合がありましたので、違うフォームを設置しました。お手数ですが、再度投票お願いします。

新しいフォームURLはコチラです次項有http://fukumama-house.com/hp/asobi/enq/enq.cgi

図々しいですが、あなたのHPやBlogでも紹介していただけると嬉しいなあせあせ(飛び散る汗)
紹介していただいた方はこの記事にトラバしてもらえると助かりますぅ〜。
よろしくど〜ぞわーい(嬉しい顔)
posted by ふくまま at 01:13| 大阪 ☁| Comment(23) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

3人目〜!

3人目ご懐妊〜exclamationいやいや^_^;ご対面〜ぴかぴか(新しい)だよ。
本日、今年3人目の初ご対面をしてまいりました。
めっちゃご近所仲間、はるなに会ってきましたよ〜exclamation

私の仕事終わりに合わせて2時半に会社ビルの下で待ち合わせ。
社員通用口を出てキョロキョロ目してると、すぐ目の前にロングヘアーの女性。
お〜exclamationは〜る〜なちゃ〜ん。
いや〜ん、またまためっちゃベッピンさんやん揺れるハート
それに細い〜。スタイルいい〜。
私のスタイルの悪さが目立つっちゅうのexclamation

そして近くのパスタ屋さんへ入って2人でケーキセット喫茶店を食べながら喋ること3時間。
はるなとは今までBBSやチャットで話していろいろ共通点があったわけだけど、今日実際に会って話してるうちにもっと共通点があることが判明ひらめき
マジ〜exclamation&questionと初めてとは思えない盛り上がりで喋る喋る(笑)
なんかね〜とってもリラックスした雰囲気でホント初めて会ったとは思えなかったわ。
はるなもこのお正月に長崎に行ってるからその話でもまた盛り上がり、時間が経つのが早かったわあ。

はるな、今日はわざわざ来てくれてありがとうわーい(嬉しい顔)
今度は関西組で是非オフ会もしましょう。

また会おうexclamationまたやろうな〜exclamation(ましゃ風)
posted by ふくまま at 21:47| 大阪 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

トーキングFM 1月15日

フランス語では ジュテーム
ドイツ語は イッヒ リヴィ ディッヒ
イタリア語では ティ アモ〜ル
韓国語は サランヘヨ
英語では アイ ラヴ ユ〜

九州男児のあなた、日本語で恋人・奥さんに堂々と言えますか?

あ・い・し・て・る揺れるハート

続きを読む
posted by ふくまま at 23:07| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(2) | トーキングFM | 更新情報をチェックする
×

