2005年12月31日

別府地獄めぐり

今日は大分別府の地獄めぐりに行きました。

車(RV)車を駐車場に停めてまず目に入ったのが坊主地獄。
料金看板を見ると『共通券は使用できません』ん??共通券とはなんぞや?と思ったものの、そのまま料金を払い中に入りました。

日本庭園のようなつくりの中の池にボコボコとドロが沸騰する様がちょうど坊主の頭のよう。ぐるっと一回りして坊主地獄を出ると、案内板を見つけました。ひらめきそこで初めて共通券というのを知ったのです。
共通券で入れるのは『海地獄、鬼石坊主地獄、山地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄、地の池地獄、竜巻地獄』の8つで先ほど入った坊主地獄は別途入場料が必要だったのです。
そんなこと全く知らんかったつうのexclamation紛らわしいわ。全部共通券で入れるようにしてください。
(ってここで書いてどうするあせあせ(飛び散る汗)

血の池地獄 山地獄


海地獄 jigoku3.JPG


温泉卵できてます〜。 竜巻地獄


竜巻地獄は30分〜40分ごとに沸騰したお湯が勢いよく吹き上がるんですが、運よくちょうど行った時がそのタイミングでした。

山地獄にはゾウさんやカバさん、おサルさんがいたり、鬼山地獄にはワニさん。どうやら動物さん達の池も温泉らしく、どの動物さんも気持ちよさそ〜に『いい気分(温泉)入浴』していました^m^

ゾウさんに餌をあげました。 カバさん、あ〜ん。


そして血の池地獄ではいい気分(温泉)足湯があり、パパと航輝は足をつけて気持ちよさそう。
大きなザボンや柚子もプカプカ浮いておりました。

足湯、気持ちいいなあ♪


各地獄にはスタンプが置いてあり、「サ・地獄」地図の裏がスタンプ帳になっていたので押して回りましたが、残念ながら血の池地獄だけスタンプの場所がどうしてもわかりませんでした。

地獄めぐりの合間に食べた『だんご汁』とってもおいしくて暖まったよ。

だんご汁、あったまるよ。


しかし、大晦日に『地獄』に行ってきたとは。。。(~_~;)でも楽しい『天国』でしたよ黒ハート
posted by ふくまま at 23:00| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

