2005年12月14日

福山雅治バトン

ハルからバトンが回ってきましたわ。
【福山雅治バトン】って、名前がええね〜わーい(嬉しい顔)
ではでは早速手(チョキ)

1:パソコンもしくは本棚に入ってる『福山雅治』
パソコンに一番最近入れたのは、やっぱり『BEAUTIFUL DAY』
最近ではましゃ画像をコピーできないようになってるからパソコンにはあまり入れてないんだけど、ポカリの画像でめっちゃお気に入りのがあるのよ。
これはたぶんコモサンに載ってた画像かな。しばらくはコピーできたの。(これは言うていいんやろか〜^_^;)
何日か経ったらコピーできなくなってた。
あっ、後、『福山雅治』を応援するましゃ友ちゃんのHPやブログ、お気に入りにい〜っぱい入ってるわ。

本棚にはいっぱい入ってるで〜。
95年からのライブパンフ・グッズいろいろ。写真集。ポスター。
ライブビデオ、DVD、CD。あっ、でも初期の頃のCDは持ってませんあせあせ(飛び散る汗)
そして、今日新たにライブDVDボックスCDが加わりました〜ぴかぴか(新しい)

2:今妄想している『福山雅治』
妄想は自由やからね〜わーい(嬉しい顔)
朝、起きたら隣にましゃがいる。それをそっと見ている私揺れるハート
しばらくすると目を覚ますましゃ。眩しそうに私を見てニッコリ微笑んだましゃはギュ〜と私を抱きしめてくれる。
いや〜ん。考えるだけでドキドキするやん(*^_^*)
これって立派な精神的浮気?(*≧m≦*)ププッ

3:最初にであった『福山雅治』
ドラマ『愛はどうだ』の矢沢くん。ライブのましゃは1995年の大阪城ホール。

4:特別な思い入れのある『福山雅治』
どのましゃも思い入れはあるけど、やっぱり今年のライブ『KAZE』の最終日のましゃ。
これはもうましゃと客席が一体になってた。思い出すだけで身体が熱くなるくらい。

5:バトンを回す人
あえて名前はあげません。
どなたでもお持ち帰りしてちょうだ〜い手(チョキ)
posted by ふくまま at 21:26| 大阪 ☀| Comment(12) | TrackBack(1) | バトン・占い | 更新情報をチェックする

FUKUYAMA MASAHARU 15TH ANNIVERSARY SPECIAL DVD BOXCD

今日は有給休暇とって、朝からソワソワ。
掃除機をかけてる最中ももしかして掃除機の音でピンポ〜ンの音が聞こえなかったらどうしようなんて思いながら、耳はダンボでインターフォンに集中。
気になりながらもやっと掃除機をかけ終わった10時過ぎにピ〜ンポ〜ンるんるん
キターーーーーーーーーひらめき
来ました来ましたexclamation×2何やら箱が大きいぞ。
ポスターもしっかり箱の中に入ってきました。

中からはあの5000万円のかたまりと同じような金の箱。
あ〜これが本物の5000万円の金塊だったらな〜。
いやいや、中身は5000万円よりも価値があるexclamation×2

早速2005年のツアー『KAZE』見ました。
始まっていきなり涙ポロポロもうやだ〜(悲しい顔)
あ〜思い出す、あの日。
この日はましゃから遠い遠いスタンド席だったけど、この会場にいるんだ。
ましゃが何度も「おおさか〜exclamation」を繰り返す。
間違いなくあの日のライブ。ましゃ〜〜〜〜〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
鳥肌が立つくらい大好きな『Dear』。
悩ましい腰つきの『HEAVEN』。
絶叫の『約束の丘』
ぜ〜んぶが大好きだあぁぁぁぁぁexclamation×2

見終わって、今度は一番過去の98年ライブ。
ましゃが細いexclamation×2特にこうやって今年の分を見終わったすぐ後に98年を見るとぜんぜん違うのよ。腕の筋肉が。
あの頃はあの頃でまたいいけど、やっぱり今のましゃがいいわあ揺れるハート

98年のDVDを見ながら、あの時の本パンフをとても見たくなって引っ張り出してきた。
その3年前の95年、私は初めてましゃのライブに行った。
会場全員で『MELODY』を歌った。
そこでましゃが公約してくれた。
みんなで歌った『MELODY』をCDにしますと。
しかしそれからましゃは休業。待っても待ってもCDは発売されず、98年になった。
その時のパンフの最後のページにそのCDが入っていた。
そしてパンフにはCD参加者の名前が全て載っていた。それをひとつずつ見て自分の名前を必死に探した。探し当てた時の感動を今でも忘れない。
それがこれです。自分の名前がすぐにわかるように赤で囲んでいます。

98年パンフレット


赤で○してあるのが私の名前(こっちは大きくすると本名がバレるので
クリックしても拡大表示されませんあせあせ(飛び散る汗)


ましゃは約束を守ってくれた。
そんなことを思い出しながら、98年のCDDVDを見ました。
posted by ふくまま at 14:09| 大阪 ☀| Comment(19) | TrackBack(8) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

漢字

今日、航輝が漢字の宿題をしながら「しんせつ(親切)」の「せつ」ってどう書くん?と聞いてきたので、「切る」という字やでと教えてやった。
そのすぐ後、と〜っても疑問に思って気になって仕方なかった。
なんで「親を切る」と書いて「しんせつ」と読むんだろう??
親を切って、親切なんて。。。がく〜(落胆した顔)
何十年も生きてきて、こんなことに急に疑問を持つなんて不思議なんだけど、お風呂に入りながらず〜っと考えてた(笑)どうしても納得がいかんのよね〜。
親を切る=親切??

と、気になるととことん調べないと気が済まない私。
検索してみたら、ちゃ〜んと書いてあるじゃあないexclamationネットって便利〜手(チョキ)
これはもともと中国の言葉で、『親』とは"親しい人" という意味で『切』とは"刃物がじかにあたって肌身にこたえる" という意味で使われる。つまり、身近にいてぴったりとくっついている人という意味とのこと。
どうやらこれ子供レベルの質問みたいあせあせ(飛び散る汗)
私の頭は子供レベルなのか??(*≧m≦*)ププッ

そんなことを思っていたら、さっきからテレビの『タモリのジャポニカ』って番組で漢字の成り立ちってのをやってて、ほ〜なるほどと興味深く見ています。
学校に行ってる頃よく先生に漢字の持つ意味を教わった。
もしかしてこの『親切』の意味も教わったのかもしれない。私が忘れてるだけなのかも。
でもわかってすっきりしましたわーい(嬉しい顔)
こんなふと疑問に思うことってあるよね〜。
posted by ふくまま at 23:13| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

生まれ変わった畳

やってきましたよ、和紙畳が。
携帯画像なのであんまりキレイに撮れてないけどあせあせ(飛び散る汗)

和紙畳


ボロボロだったあの畳がみごとに生まれ変わりました〜ぴかぴか(新しい)
キレイなものってやっぱりいいわね〜わーい(嬉しい顔)
シーツまで新品を出してしまったわ(*≧m≦*)ププッ
今夜は気持ちよ〜く眠れるわん黒ハート

しか〜しだねexclamation×2あの新しい畳の香りがしな〜いexclamation
だって〜和紙だもん(笑)
そうなのよ。イ草じゃないから新品の畳特有の青臭い匂いがしないのよ。
そういう点では、なんかちょっと物足りないかんじ。
でも色は青々として(緑々してっていうのか?(*≧m≦*)ププッ )やっぱり新品みたい。
実物はこの写真よりももっと緑色です。

ズームしたらこんなかんじ。見た目は全く普通の畳でしょ。

和紙畳アップにするとこんなかんじ


これで安心してお正月が迎えられるわわーい(嬉しい顔)
でもふすまも新しくしたいなあ。。。あせあせ(飛び散る汗)来年かな(^_^;)
posted by ふくまま at 23:30| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

マミドバーガー??

今日はお昼頃から毎月一度は来る頭痛ふらふら
晩ご飯を食べてからず〜っと寝てました。
お風呂いい気分(温泉)だけ入ってもう寝ようと思ったんだけど、気になる情報をテレビで見たので書いとこう。

今日のTVT−FMでましゃが長崎のグルメスポットを何店か紹介してて、ユウもBlogで書いてたよね。
その中のおにぎり専門店『かにや』、福岡の中州にもお店があるということで、夕方ダンナに電話して聞いてみたのよ。でもダンナは知らなかったの。
そしたらさっき電話かかってきて、11時過ぎに福岡ローカルの番組でそのお店が出てたんだって。

そして、同じ時間帯、大阪では毎週『ほんわかテレビ』という情報番組をやってるんだけど、今日は『マミドバーガー』なるものをとりあげてた。
スウィーツのファーストフードハンバーガーショップで今はまだ東京だけにしかないとか。
来年あたり大阪進出を狙ってて、今場所をさがしてるらしい。
ハンバーガーの形をしたお菓子??これ、めっちゃ気になるんですけど〜。
ぜひぜひ食べてみたいexclamation×2おいしいのかなあ。
食べた人いたら感想教えて〜〜exclamation
posted by ふくまま at 23:52| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | 更新情報をチェックする

トーキングFM 12月11日

2005年2月 名古屋に新空港、中部国際空港開港。
     4月 ドラえもん声優人、新体制でリニューアルスタート。
     5月 プロ野球初のセ・パ交流戦。
     8月 新鉄道路線つくばエクスプレス開通。
     9月 新たなディズニーランド香港に開園。

あなたは今年新しいこと始めましたか?

続きを読む
posted by ふくまま at 17:15| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | トーキングFM | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

畳張替え

朝一で畳屋さんに来てもらいました。
いろいろ話を聞くうちに、やっぱりいい畳にしておいた方がいいかなと思い、当初の予算をはるかにグッド(上向き矢印)オーバーあせあせ(飛び散る汗)
私の一存で決めちゃったし、こりゃダンナのボーナスは使えんなふらふらと私のパート代捻出となりそうです。

イ草の畳でもいいけど、アトピーの子供の為には『健康畳』と言って和紙で作ってあり、ケバ立ちもほとんどなく、お水をこぼしても吸い込まずふき取れる。晴れ日焼けもほとんどしないそうです。
(でももしかして私、営業員さんにうまく乗せられたのかしらん??)

ということでこの健康畳に張り替えてもらうことにしました。
別の日にあらためて畳を取りにくるのかな〜と思っていたら、よければ今日持って帰りますっていうからお願いしちゃいました。
なので、今、我が家の和室には畳がありませ〜ん(^_^;)
月曜日の夕方に新しく生まれ変わった畳がやってきま〜すわーい(嬉しい顔)

それにしても、毎年の大掃除を適当にしてた私。
たんすの裏からは何年分?というくらいの埃あせあせ(飛び散る汗)
まあ、時期的にいい大掃除になったわ。
たったひとつしかない和室だけど、リビングよりも過ごす時間が多い。
やっぱり日本人には畳でしょ〜。
新しい畳、届くのが楽しみだな〜揺れるハート
posted by ふくまま at 17:07| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

桜の花の咲く頃に

TV朝のワイドショー『とくダネ』の司会、小倉さんが何度も絶賛していたこの番組。
再放送なんだけど、1回目放送の時、前半を見逃して今夜の放送を楽しみにしてた。
北海道の別海高校の生徒達や先生がそれぞれの目標に向かって頑張る様子がおさめられたドキュメンタリー番組。それは酪農であったり、病院看護士であったり、また大学進学であったり。
小倉さんの言うとおり素晴らしい番組だったわーい(嬉しい顔)
目標を持った人は顔が違うなと思った。
中には大学受験合格を達成できなかった生徒もいた。けど諦めないで来年チャレンジするらしい。絶対に頑張ってほしい。
教員試験に7回連続で不合格の先生、今年の春に40倍以上の難関を突破、見事合格されたと最後のテロップで出ていた。すごいなあ。

この人達のような純粋な気持ち、考え方を我が娘にも持ってほしい。
いつかこういう日が来るのかなあと、楽しみでもあり、心配でもある。
いやいや。その前の段階、高校受験という問題が待ち構えてる。
まずはそれが梨香の目標だな。

その我が娘、今日は何やら落ち込んでバッド(下向き矢印)いるらしい。
友達関係なんだけど、少し話をしてくれた。
梨香の為にここには書かないけど、話してくれることが母にとっては嬉しいのだ。
今日は今まで生きてきた中で最悪もうやだ〜(悲しい顔)の出来事だったらしいけど、まだまだこれからいろんな辛いことがあるかもしれないよ。
それをひとつずつ乗り越えて大人になって行くんだよ。
posted by ふくまま at 23:49| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | 更新情報をチェックする

ボーナス日

今日はボーナス支給日ぴかぴか(新しい)と言ってももちろん私じゃなく、パパさんです。
パパ〜、おつかれちゃ〜ん&ありがとう揺れるハート

でもでもそのほとんどが支払いに消えていく。。。
とりあえず、今日は固定資産税の残りの3期と4期を支払い、10月に受けた車検代の残りを振り込み。
後は住宅ローンやら、その他細かいものが諸々。。。はぅ〜(-.-)
一生懸命働いても自分の自由にできるお金がほとんど残らないパパには申し訳ないけど仕方ないなあ。
私もボーナスがあればなあ。。。

今回のボーナスで畳を思い切って張替えすることにしました。
このビルマンションを新築で購入して10年目。
畳ももうずいぶん傷んで擦り切れてしまってる。
我が家は子供がアトピーなので、じゅうたんを敷かないようにしてるの。
だから痛みも早いのかな。
もうずいぶん前からなんとかしなくてはと思いつつもなかなか手を付けられずに、もう限界というとこまで来てしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
このままでは落ち着いて年越せないし、お客さんが来た時恥ずかしい。
明日、畳屋さんに見積もりに来てもらいます。
でも「張替えではダメ、新しい畳を購入して下さい」なんて言われたらどうしよう。。。
予算は張替えで計算してるんだけど(~_~;)
張替えだと、朝持って帰って夕方には出来上がってくるらしい。
価格のことが心配だけど、早く新しい畳の匂いが嗅ぎたいわーい(嬉しい顔)
posted by ふくまま at 23:15| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

ブラザー☆ビート

お父さんがやってたクリーニング屋さんを陸が再開することになった。
その新しい看板の前で家族でニコニコ話すシーン。
ん?あれ?これどっかで見たぞ〜。
そうだあexclamation×2『ひとつ屋根の下』だあexclamation×2
懐かしい〜わーい(嬉しい顔)
ひと屋根の頃、まだ小さかった梨香も、なぜかこの看板は覚えてるらしい。再放送を見たのかな。
なんか久々にひと屋根見たくなった〜。
でも眠い。。。(-.-)

ここ2〜3日、ミョーに眠くてねえ。
『春眠あかつきを覚えず』ではなく『冬眠あかつきを覚えず』でございます〜
(*≧m≦*)ププッ
posted by ふくまま at 22:11| 大阪 ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | 速水もこみち | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

FNS歌謡祭

今日はTVFNS歌謡祭を見てます。
そういえば、去年のFNS歌謡祭、ましゃはレコーディングスタジオからの出演だったねえ。
楠田さんに来年こそはステージにと言われてたっけ。
なのに、今年もきっとましゃはレコーディング中だよね。
ましゃ。。。アルバムはいったいいつ発売されるのかしら??

31年前からの懐かしい映像がたくさん流れました。
『31年』って聞くだけで、すご〜く長い期間って思うんだけど、その31年前に私はもう生まれていたんだ、しかもその頃、今の梨香と同じくらいの年と考えると、自分がつくづく年をとったことを思い知らされるのであ〜るあせあせ(飛び散る汗)
でも20年、30年経ってもその当時の歌をしっかり覚えていて歌えるのが嬉しかったり。
茶碗を洗いながら自然と口ずさみ、身体が動いたるんるん

そんな懐かしい気分に浸っていたら、思いがけず今年の『僕らの音楽』の名場面がexclamation×2
これは絶対にましゃが出るとテレビの前にダッシュダッシュ(走り出すさま)
出た〜exclamation出た〜exclamationましゃが〜〜〜〜exclamation×2
髪の毛ツンツンましゃが出ましたよん手(チョキ)

そしてそして、CMの『オ〜プンexclamation』の声にいつもながら反応するのだけど、最近一向に歌ガムのCMに出会えない。
あの合コンに向かうましゃと山田さんのCM、いったいどうなったの〜??
posted by ふくまま at 20:28| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

全国的に冬{{(>_<)}} ブルブル...

今日は全国的に寒いです。特に西日本にすごい寒気が入ってきてるようで霧雪が降った地方も多い。
大阪も昨日の時点では雪マークだったけど、雪が降ったのは兵庫県北部や京都北部だけみたい。大阪市内にはなかなか積もらない。

2004年大晦日の雪


これは去年の大晦日の景色なんだけど、これでたくさん積もった方。
こんなんですごい雪exclamationなんてがく〜(落胆した顔)ビックリしてたら雪国の人に怒られてしまう(^_^;)
私も雪の深い島根県邑智郡(おおちぐん)の出身だから子供の頃は雪雪だるまやかまくらを作って遊びましたよ。
大雪で学校が臨時休校になったこともなんどかあったくらい。
朝は新雪が積もって歩きにくいからと、母が雪を踏みしめてくれた後ろをくっついて歩いてたのが懐かしく思いだされるわ。
でも最近温暖化で島根も昔ほどの雪は積もらなくなったのかなあ。

会社ではクールビズに引き続き、ウォームビズが始まる模様。
今日、チーフから寒さ対策はしっかりするようにお話があったわ。
地球環境を守る為に会社ぐるみで協力してるから仕方ないね。
でも仕事をしてるオフィスはまあいいんだけど、寒いのはレストラン食堂。
もうホント寒いexclamationコート着てお昼ご飯食べたいくらい。
食品を取り扱ってるからあまり温度上げられないんだろうね。
posted by ふくまま at 20:37| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

ザ鉄腕DASH!!

今日のTV『鉄腕DASH!!』ソーラーカーは鹿児島入り。
それも『福山町』という地名じゃあ〜りませんかexclamation×2
鹿児島県に福山という地名があったなんて知らなかった〜。

福山の黒酢ってのを作るところが映ってたの。
これはもう福山ファンとしては反応しないわけがないexclamation×2
しかも揺れるハート大好きな鉄腕DASHでよ。
ましゃとは全く関係ないけど、なんか嬉しいやん。
黒酢は身体にいいけど、『福山の』と付くだけでもっと身体に良さそう(*≧m≦*)ププッ
posted by ふくまま at 22:05| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | 更新情報をチェックする

私の2005年をあらわす漢字

今日のゲームT−FMでましゃが今年をあらわす漢字の話をしてた。
私の2005年をあらわす漢字を考えてみました。
まず候補をいくつか。

かわいい今年の春にダンナが単身赴任になった。
入社以来、何年なんだ?ん?19年?20年?よくわからんけど(笑)初めての転勤。
ということで単身の『

かわいいダンナとの結婚生活が今年15周年に。
あっと言う間だったような、いろいろあったような。。。
ということで結婚の『

かわいい運動会や文化祭、いろんな行事で子供達が頑張ってくれました。
梨香のクラスは運動会で学年別対抗優勝。文化祭では音楽コンクール優勝。
航輝は運動会で青組優勝。
ということで『

かわいいこれは絶対にはずせない15周年ツアー『KAZE』
待って待ってのやっとのツアー。
やっぱり私には福山雅治なしの生活は考えられない。
ということで『

かわいいそのツアーでたくさんのましゃ友ちゃんに会って、楽しいひとときを過ごした。
そしてそのましゃ友ちゃんにたくさん助けてもらった。かけがえのない存在。
ということで『

かわいい今年もたくさんの人のおかげで続けて来れたHP。
『ふくまま』は私の本名からとったHNであり、HN占いでは『大吉』です。
ということで『

あ〜考え出したらいろんなことを思い出してキリがないあせあせ(飛び散る汗)
近々、今年の10大ニュースを書いてみようかな。

そんな候補の中から私の2005年をあらわす漢字はやっぱりコレexclamation

『友』

もうこれしかないですexclamation
本当にたくさんの友達に助けてもらった。
ありがとうございますm(__)m
来年もよろしくです(*^_^*)

さてさて、トーキングFMにmail toメール送ろうっと(*≧m≦*)
posted by ふくまま at 18:25| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

トーキングFM 12月4日

るんるん 松任谷由実『恋人がサンタクロース』)女性のあなた、恋人がサンタクロースですか?
るんるん 山下達郎『クリスマス・イブ』)片思いのあなた、一人っきりのクリスマスですか?
るんるん 稲垣潤一『クリスマスキャロルの頃には』)クリスマスキャロルが流れる頃には君とあの人の答もきっと出ていますか?

聖なる夜まであと20日exclamation

『東京』〜るんるん
続きを読む
posted by ふくまま at 17:38| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トーキングFM | 更新情報をチェックする

魂ラジ

魂ラジ後のブログ更新は久し振りかな。

今日はエイズ、HIVについて考える日。
いつものようなエロネタはなく、とっても聞いてよかったと思える放送でした。(いつもの放送が聞いてよかったと思えない訳じゃないけどあせあせ(飛び散る汗)
中学生、高校生の実態がわかったという点では、母としてちょっとショックがく〜(落胆した顔)でもあったけど。
全ての中高生がそうではないと思うけどね。。。
もっと親子で性教育のこと、エイズのこと等々、オープンに話せたらいいんだろうけど、なかなか難しいよ。

ましゃはホント説得力あるよね。
ましゃが検査しようって言ったら、行ってみようかなと思うわ。
こんなアニキが近くにいたらいいな。
エイズって怖いっていう先入観があるけど、ましゃがエイズのこと話してると、そんなこともないのかなと思える。
私自身、まだまだエイズ・HIVに関して無知だし、たぶん日本のほとんどの人がそうだと思う。
今日の放送はたくさんの人に聞いてほしいと思ったよ。
posted by ふくまま at 01:31| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

今日の出来事

今日はましゃ関連でも、TVテレビでもない会社帰りの出来事を聞いてください。
たぶん私のブログでは初めての『介護の話』

スーパーで夕飯の買い物を済ませ、買ったものを袋に詰めている時、一人の杖をついたおばあちゃんと年配の女性が来ました。女性はおばあちゃんのことを○○さんと呼んでいたし、格好から想像すると、たぶん家族ではなくヘルパーさんだと思う。
スーパーの中でも同じような2人組をみかけたし。
すぐ近くに介護付き老人ホームがあるのよ。だからそこの入所の人なのかな。

おばあちゃんは機嫌が悪くバッド(下向き矢印)、入口で立ち止まり怒った口調で「ちょっとゆっくりさせて。あんた、付いてこんでええんよ。」
介護されてると思うのがたぶんイヤなんだろうな。そんなおばあちゃんの気持ちをヘルパーらしき人はちゃんとわかってて、「私もこのスーパーに用事があるから」と言ってるの。おばあちゃんは「じゃあ、あんた用事済ませてきてexclamation」と中に入ろうとしないのよ。ヘルパーさんは「じゃあ、ここで待っててくれる?でも私、○○さんと一緒に行きたいんよ。」とさりげなく話しかけていました。
その後もおばあちゃんは履いていたくつ靴を脱ごうとしたり。
でもヘルパーさんは全くイヤな顔も、困った表情あせあせ(飛び散る汗)も見せないで接してるの。
この後、私は自転車に乗って帰ったのでどうしたのかわからないけど、しばらく入口で話してたみたい。

これを見て、介護士さんや看護士さんみたいな人のお世話をする仕事って大変だな〜って思った。もちろんどんな仕事でも大変なのは当たり前なんだけど。
気の短い人には務まらない仕事だな。
相手の気持ちをほぐすことを考えながら話さないといけないのよね。
私だったらきっと、「いい加減にしなさいちっ(怒った顔)」っておばあちゃんに怒ってしまうかも。
私には絶対にできないなあ。

私の母も48歳で亡くなるまで看護士をしてました。
そして、私が高校の時、祖父がほとんど寝たきりの状態になったの。でも病院病院ではなく、家家で寝てたので、母はお昼休みに一度帰宅してご飯を食べさせてからまた病院に戻るという生活でした。田舎なので日曜日は田んぼや畑仕事もありました。
よくあんなに働いてたなあと思うよ。
亡くなった今も尊敬するのは、やっぱり母です。
何年経っても母は超えられない。私の自慢であり、目標の人です。
posted by ふくまま at 21:29| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

ああ、紅白。。。

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news1201.html

ムリだろうな〜とは思いつつも、かすかな期待を持って発表を待ってた紅白出場歌手の発表。
やっぱり、ましゃの名前はなかったね。。。たらーっ(汗)
はぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)これで今年はもう生ましゃを見れるチャンスがなくなったわけだ。
今日はAAAコンサート。もうすぐ開幕の時間。
何を歌うんだろう。3曲くらい歌うのかなあ。

私が行ったAAAといえば、2000年の大阪城ホール。
Charさんとのセッションるんるんだったなあ。
最後、全員ステージに集まって確か『イマジン』だったかな?歌う時、ましゃ間違ったんだよね。
大阪では昨日あったみたいだけど、Charさんは今年も大阪のAAAに参加されてたんだよね。
ましゃもまた大阪のAAAに出演してほしいな。
posted by ふくまま at 17:48| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | 更新情報をチェックする
×

